Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

オンラインイベントで上品に映えるコツ

今回は、オンラインのイベントで「目立つ」ではなく「上品に映えるコツ」をご紹介します。
対面でない画面を通したオンラインでは「対面とはちょっと違う」気遣いが必要です。

服(トップス)は白がベスト

白は清楚なイメージがあり上品に見えます。さらに自宅から気軽に参加できるオンラインのイベントこそ、普段着には選ぶ人の少ない「白」を選ぶと、上品さが際立ちます。レフ板効果もあり、顔色が明るくなって一石二鳥です。

オフホワイトでなく蛍光ホワイトを

白と一概にいっても、黄色よりオフホワイトやグレーに近い白など、様々です。私のオススメは、真っ白。いくつか試しましたが、蛍光塗料で白さが際立ち、肌が明るくなります。真っ白が似合わない方でも、画面越しだとイメージが変わるのでお試しを。私も、人に会う場合は、柔らかみのある黄色みを含んだ白を選びますが、画面映えという点では、蛍光ホワイトがいちばんでした。

シャツ・ブラウスより、Tシャツを

せっかく白を選んでも、首回りが開いていると、オンラインの画面に映らない可能性があります。
なので、首の詰まった「いわゆる白T」がオススメです。UやVネックなど胸元が大きく開いたデザインは、シャツは写らず肌のみ映る可能性大です。
また、なぜTシャツかというと、白いシャツ(男性のYシャツタイプ)は対面でお会いする場合はカッコいいのですが、それはボタンを2つ外したり色々と着崩してこそ。その襟の崩し方など、オンラインの小さい画像では意外と気になるのでオススメしません。なので、気を使わない白の丸首Tシャツがよいのです。

UNIQLO Uの白Tは最強!

具体的には、どこのブランドがよいですか?と質問がきそうです。
私のオススメは、UNIQLO Uの白T。定価1,000円(税込・2021年現在)だし、首回りが黄ばんできたら、潔く買い換えを。
かなり首が詰まっていて、色も真っ白です。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E424873-000/00?colorDisplayCode=00&sizeDisplayCode=004

アクセサリーは白パール

そして最後、上品の仕上げは、パール。
そのパールも長さが重要。Tシャツの丸いラインに沿うような短いのがよいです。
で、普通にアクセサリーを選んでしまうと、いわゆるパールネックレスを選びがちなので一工夫します。
後ろでリボン結びする、長さ調整可能なネックレスを選びます。パールは白・リボンは黒のデザインも最近は人気のようですが、これはおそらく対面でこそ可愛いく感じるもの。私の推奨は、白・ベージュ・パステルピンクです。画面に変な色が目立たない色を選びましょう。
私はminnneで購入しました。minnneやcremaにはこのタイプのネックレスを作っている作家さんが多数いらっしゃるのでオススメです。

参考まで<コットンパール ネックレス 長さ調節が自在なリボン仕様@楽天>
https://item.rakuten.co.jp/plenty-shop/10000959/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_1_10000782&rafct=g_1

スッピンでも唇には色をつける

白Tを着て、パールを首にキュッと巻く、それだけでなんだか、雰囲気が変わったのを実感いただけたでしょうか。
最後の仕上げは、リップグロス。
マスク生活になりほとんど塗らないリップグロスや口紅を、オンラインのイベント時には、塗っています。
リップグロスは、「ちふれ化粧品」などでは500円以内で買えますし、中古でもよければフリマアプリでは300円で購入可能です。

良くも悪くも、お洋服の質や肌の質など、細かいニュアンスが伝わりにくいオンライン画面。お金をかけずに『上品映え』することは意外と簡単なのです。