Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

「フリマよりヤフオクで高く売る」出版しました

「フリマよりヤフオクで高く売る」出版しました。

https://amzn.to/3rNIvF0

私はリリースされた当初から、ヤフオク!を利用しています。

先日、ヤフオク!と同じくYAHOO!JAPANが運営している「PayPayフリマ:初めての出品」を出版しましたが、今回はヤフオク!本です。

今はフリマアプリに押され下火ですが、見極めるとフリマより高く売ることができます。

また、メルカリに慣れていると、メルカリはヤフオク!よりトラブル対応がよいため、ヤフオク!を始める前に「悪い人」がいることや「トラブル対策」頭の片隅に置いておくことで、なにかが起こっても冷静に対処してもらえるよう、本を執筆しました。

どんな内容の本か少しだけ紹介します

フリマよりヤフオクで高く売る

A) はじめに
こんにちは、北野沙織です。
私はフルタイムで働く40代の会社員で、現在11歳の息子がいます。
お買い物が大好き&新しいものを試すのが大好きな性格のため、家はすぐに物でいっぱいなってしまうので、必要でなくなったものはヤフオク!やフリマアプリで手放しています。
現在、私のヤフオク!(PayPayフリマを含め)の取引評価は300、メルカリでの評価は170。
20年ほど前、20代後半にヤフオク!を始め、5年ほど前にメルカリも始めました。メルカリでは小額の本や化粧品などを取引することが多く、どんどん取引件数が増えました。対して、ヤフオク!はおよそ20年で積み上げた件数です。
この本ではヤフオク!の使い方と、オークションとフリマサイトの違い
について説明します。
オークションとフリマサイトの大きな違いは、オークションは設定した価格がどんどん上がっていくのに対して、フリマサイトは設定した価格が下がることはあっても上がることはないことです。
私はこの感覚を掴めずに初めてメルカリで「ショートブーツ」を出品し、「値下げしてもらえませんか」とのコメントの嵐に驚き、しかも、全ての方が半額の値下げ要求でびっくりしました。「なんだかメルカリって失礼な方が多いなぁ」と感じ、メルカリからはしばらく遠ざかることにしたのですが、2年後「でもこれだけ流行ってるんだから」と再開してみることに。
ショートブーツの失敗もあり、高額でない商品(サイズアウトした子供服や、絵本など)の出品から始めました。少額の取引を重ねる中で、コツを掴んだ私はヤフオクとの違いも理解し、今では自分なりに ヤフオク!・フリマアプリ、どちらで出品するかの使い分けができるようになりました。
では、ヤフオクとフリマアプリの違いは何でしょうか?
ヤフオク!の醍醐味はなんといっても「価格が上がっていくこと」
さらに、
「自分の予想を上回る金額で落札されるワクワク感を味わうこと」
です。
「お値下げ可能でしょうか」こんな質問に答える必要はなく、「買いたい」と思う方は、自ら高い金額を出費する決断をしてくださるのです。
フリマアプリでは、下がることはあっても上がることはない価格。
とはいえ初心者の方は、ヤフオク!の仕組みは複雑で、理解するには難しいかと思いますので、できるだけわかりやすく解説していきます。本書では、ヤフオク!のコツや取引マナー、価格設定のコツやフリマアプリとのすみ分けなどを、ご紹介しています。
そして、
ヤフオク!といえば胡散臭い!
そのように思われている方も多いのではないでしょうか。
ほとんどの取引は問題なく進んだのですが、運悪く2回ほど詐欺まがいの事件に遭遇しました。そのとき、ネットや書籍で検索してみたものの、有益な情報は少なく、やっと見つけた二つのブログに助けられました。
一つは、いわゆる「ブランド物のコピー商品を買ってしまった」(質屋さんで買い取りをお願いしたら判明したとのこと)、もう一つは「壊れたパソコンが届いた」というものでした。
これらのブログを参考に、出品者から返金してもらうことに成功しました。
その経験を元に、疑わしい出品にどう対処したらいいのか、どう見抜くかなども付録につけています。
「弁護士さんにお願いするほどの金額ではない・・・、でも、このくらいの手間と出費だったら、私にもできそう!」そんな風に思っていただけると嬉しいです。

本書では、
初心者の出品方法
少し慣れてからの出品方法
トラブルに巻き込まれたときの対処方法
を順にまとめました。

フリマやオークションに慣れている方にとっても、初めての方にとっても、この本が少しでもお役に立てれば幸いです。

目次
A) はじめに 3
B) 出品の前に知っておきたいこと 8
1.ヤフオク!って何? 8
① ヤフオク!ストアとは 9
② 個人の出品とは 10
2.ヤフオク!とフリマアプリの違い 11
3.狙うカテゴリーはどこ? 13
高値が狙えるカテゴリー 14
ヤフオク!ならではのカテゴリー 17
4.ブラウザとアプリどちらが使いやすい? 18
5.プロフィールはこう書く 19
プロフィールはここで編集する 20
6.評価 22
評価とは 22
評価はするべき? 23
7.取引相手の評価を判断するには 24
C)ヤフオク!に出品してみよう 25
8. Yahoo!JAPANのIDを取得する 26
9.出品する 27
10.商品写真 29
11.商品名とカテゴリー 30
効果的な商品名の付け方 30
カテゴリーは、嘘をつかない 31
12.新品では出品できない 33
13.送料負担 34
送料の負担を落札者とする場合 34
送料の負担を出品者とする場合 35
14.配送方法 36
① ヤマト運輸(匿名配送) 37
② 日本郵便(匿名配送) 38
③ その他の配送方法 40
15.出品終了日時を設定する 42
16.価格の付け方は3つ 43
① 通常のオークション 44
② 通常のオークションに即落価格も設定 45
③ 定額販売 46
17.Yahoo!かんたん決済とは? 47
18.売上金 49
売上金の確認 49
売上金を自分の手元に 50
19.入札者の制限 51
D)慣れてきたら挑戦してみよう 52
20.色んな価格設定を楽しむ 53
① 通常のオークション 53
② 通常のオークションに即落価格も設定 54
③ 定額販売(開始価格=即落価格) 55
21.同梱依頼 56
22.値下げ交渉とは 58
値下げ交渉のイメージ 59
23.この人に売りたくないと思ったらどうする? 60
<コラム:怪しい落札者たち> 61
<コラム:オークション出品か、定額出品か> 62
24. 1円オークションとは 63
ヤフオク!の醍醐味「1円オークション」 63
その他の有料オプション 64
<コラム:バーミキュラのお鍋を1円オークションで売る> 65
25.出品後の説明文追加 66
26.再出品 68
E)トラブルにあったときは? 69
27.商品を確認するまで受け取り連絡をしない 70
28.トラブルにあったときは 71
内容証明とは 74
配達証明とは 76
<コラム:壊れたものが届いた> 77
F)フリマと比べてオークションはどうなの? 78
<コラム:プレミアム会員はお得!> 81
H) おわりに 82
ブログ&Twitter 83
■Twitter 84
お問合せ 85
参考文献 86
著者略歴&奥付 87

 

---ここまで

お役に立つことができましたら幸いです。