Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

洗濯機を買い替えました

ドラム式か、全自動化か、悩んだ末に全自動洗濯機を購入しました。選んだのは、現在使っているアクアの最上位機種です。

こちら。

AQW-VX9N|AQUA(アクア)|アクア株式会社

らくらくSONICという、部分汚れ洗い用の機能がついた機種になります。

今回は、壊れたから買い直したのではなく、もう汚れが目立ってきたので壊れる前の買い替え。そのため時間的にも余裕があり、色々と吟味することができました。

電気屋さんでは「壊れたから今すぐ欲しい客」ではないと察知され、執拗な営業も受けず助かりました。

以前の機種にも風乾燥という、脱水と熱乾燥の中間のような乾燥機能が付いていたのですが、それがパワーアップしていました。以前の機種では、風乾燥は4時間のコースしかなく、時間的な余裕がない限り厳しかったのですが、新しい機種には30分というコースが追加されていました。風乾燥がなくてもこの暑い日は乾燥するのですが、洗濯物が軽くなるという利点があります。濡れた洗濯物はとにかく重い。。。

ドラム式洗濯機を選ばなかった理由の一つに、例え家族の洗濯物を一気に洗ったとしても、その全てを乾燥できるわけではない、ということが分かっていたからです。デリケートな衣類、綿や麻100%のものは、しわくちゃになってしまいます。

洗濯には色々と気を配っている私は、ドラム式洗濯機を買ったとしても、一気に乾燥まで進めるためには、結構分別が必要であることが想像できました。

ならば乾燥機は後付で買えばいいじゃないか❣

そう思い直し、全自動洗濯機を買うことに決め、アクアの脱水機能で気に入っている「やわらか脱水」(脱水の回転数が通常の半分)がとてもお気に入りなので、少し大きいアクアを選んだのです。

ブログでも何回か紹介している洗剤ユーカラン
【eucalan】ランジェリー洗剤ユーカラン(4リットル) ラベンダー

と、アクアのやわらか脱水の組み合わせで、つけおき時間15分程度で、デリケートな衣類に負担をかけることなくお洗濯ができることが、私のお気に入りです。

らくらくSONICはまだ使っていませんがあがったらまたレポートします。