Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

福岡音楽祭~2022~音恵

福岡音楽祭2022 音恵
こんなイベント知らなかった。しばらく福岡、離れてたからかな。2年間、コロナの影響で開催されず、久しぶりの開催でした。どんなイベントかといいいますと(ウィキペディアより、)

久原本家presents 福岡音楽祭〜ONKEI〜音恵(おんけい)は、RKB毎日放送が65周年記念イベントとして久原本家グループの特別協賛のもと2016年から実施している葉加瀬太郎がプロデュースする野外音楽フェスティバルである。

とのこと。私は今回初めて参加したのですが、ちょっと宣伝が親切でないなぁ、という印象です。ま、しっかり調べなかった私も悪いのかもしれませんが。

来年「初めて参加するけど、どんな内容なんだろう」と迷う方もいらっしゃるかと思うので、書き留めておきます。

コンサートだけど、イベント・フェスティバル要素もある

開演時間ですが

 開場 14:30
 開園 16:00

天神でランチし開園の10分ほど前に到着したのですが、到着するとなんだか出店みたいなのがあります。ここは、コンサートに協賛している会社の方々のブースでした。ビールの販売もあり、イタリアンやパンのお店もあるので、天神でランチせず、ここでランチすることも可能なのです。

でも、トイレが仮設で和式のみなので、女性にはおすすめできないかな。しかし、ビール売り場は長蛇の列だったので、よく売れていたよう。

そんなわけで来年もし行くならば、協賛企業をしっかり調べ、購入したいものを事前チェックしておきたいところ。この辺りのPRが弱いような気がしました。音恵の公式ホームページには、少なくとも情報があまり掲載されていませんでしたが、コロナのせいもあるのかなあ。

コンサートは、およそ4時間

当日のタイムテーブルは、コンサート会場で配布され、HPにもいっさい掲載されていません。まあ、それはお目当てのゲスト時間のみ参加する方を防ぐためでもあるのでしょう。しかし、16時に始まり18時頃終わるだろうと思っていたら、終わりは20時頃だということを、当日知りました。もうびっくり、慌てて家族に終了時間間違えていたことをメールする始末。

葉加瀬さんとゲスト全員の共演形式ではない

私は勝手に、葉加瀬太郎さんと6~7名のゲストが共演するのかと思っていたのですが、1名ずつ30分程度持ち時間があり、基本は葉加瀬太郎さんとゲストの共演。藤井フミヤさんの時間は遅く、大トリである葉加瀬さんの直前です。藤井フミヤファンをおそくまで引っ張りたいということですね!

色んなゲストの方を生で見ることができて良かった

感激したのは、大竹しのぶさん。泣きながら歌い、歌が終わりお喋りの時間になると、とても可愛い。演じる方になりきられていて、表現力が素晴らしく、次はあの演技を舞台で見てみたいなと感じました。自分が表現することでお客様を感動させることができる職業って素晴らしいですね。でも、「お客様を感動させる」のは何も舞台芸術のお仕事に限ったことではないので、自分の仕事にも応用できそうです。

行きはよいよい帰りはつらい

帰りは収容されている5000人程度の流れをスムーズに誘導することができず、超絶な混雑となります。いわゆるコンサート会場は、バス停を広く、歩道を広くなどの対策が取られていますが、ここは神社。そのような対策は全くされていません。そのため、歩道は人の山。横断歩道が渡れず歩道は、人・人・人、バス停は人の山、人は途切れない・・・という状況が長く続きます。

なのでおすすめの公共交通機関は地下鉄です。大濠公園を通り抜けるほど歩かなければいけませんが、10分程度の距離です。

もしくは家族にお迎えに来てもらう、Uber などでタクシーを予約しておく、近くの駐車場に停めておく、のもオススメ。

護国神社イベント開催時のおススメ駐車場

タイムズ福岡城三の丸

終わりに

天気はいいけれど曇り空で、屋外フェスには丁度良い天気。炎天下&雨天でなくよかった❣

しかし、観客の平均年齢が高いぞ。フミヤのコンサートより年齢層が高い。そしてカップルや家族連れの客が多い。

観客の目的は?フミヤのソロコンサートより高いチケットを払い、試しにコンサートへ来るの?

単なるフミヤファンとしては疑問が尽きないのですが、ファンクラブに入らないと購入できないコンサートチケットよりは、購入のハードルは低いのかもしれませんね。

忘れてはならない6点セットは、下記です(笑)
①帽子・②長袖・③日焼け止めクリーム・④虫よけスプレー、⑤椅子用マット(お尻痛くならないように)⑥雨具

来年の開催も望みます❣ありがとう、そして、よろしくお願いします、「くばら」さん!

#音恵 #藤井フミヤ #福岡音楽祭 #うねののだし #くばら