紫外線、上手につきあって美肌を保ちたいですね。
これからどんどん増えて、7月の終わりから8月の初めにかけて紫外線量はピークを迎えます。
今年は梅雨が明けるのもはやいようなので、陽射しの強い期間が長くなりますね。日焼け防止対策グッズを上手に使い、美肌を保って秋を迎えましょう。
私の日焼け防止対策グッズ
日傘
徒歩メインのお出かけには、軽量で折りたたみでないタイプを。なぜなら、
・折りたたみタイプは畳むのが面倒だから、使わなくなる。「広げたくない。。。」という無意識がはたらく。
・重いと、さすのも辛く、例えば地下街などを持ち歩いているのも辛く疲れるので、結果、持ち歩かなくなる
陽射しがつよくなった後に傘を買いに行っても、売れ筋商品は売り切れていることが多い。
ゴルフ用の傘
直径が広めで日焼け防止効果バツグン!ただし、家から散歩に出て家に戻るときなどに。日傘に比べると重いので、公共交通機関でのお出かけには持ち歩きません。
手袋
車を運転するときに使います。ちょっとしたお出かけでは、私は使いませんが、気になる方は使われていますね。
肘まで隠れる長さ50cmのものを愛用しています。1~2年おきに買い替えます。今年新調したものは、時代のニーズにこたえるデザイン(笑)手袋をつけたままでも指紋認証ができるように左右の親指がさっと出せる切込み入りです❣素晴らしい❣
日焼け止めクリーム(普段使い)
普段の日焼け止めはポンプ式石鹸で落とせるタイプを愛用。急いでいてもさっと濡れるから便利です。最近は SPF 50でもポンプ式のものが販売されていますが、肌の負担を考え普段使いには SPF 値の低いものを愛用。
日焼け止めクリーム(アウトドア用)
スポーツなど屋外イベント時は SPF 50の商品で、しっかり日差しをガードします。最近では SPF 50でも石鹸で落とせるタイプがあるようですが、やはり石鹸で落とせるタイプは日焼け止めクリームの落ちも早いと思います。なので私は、しっかり防ぎたいとき、クレンジングで落とすタイプでも構わないので、肌に密着するタイプを選ぶようにしています
日焼け止めスプレー
スプレーは家で日焼け止めクリームを塗り忘れた時の最終手段。髪の毛にも使えるタイプが使いやすくておすすめです。ただしどこのメーカーも顔に直接スプレーすることは避けてくださいとのことなので、注意しましょう。
首にクリームを塗り忘れた時、クロップドパンツからのぞく足首、素足にサンダルを履いた時などに。
サングラス
どんなに紫外線対策をバッチリしても、サングラスを忘れると眼球から紫外線を取り入れてしまいます。私は、以下の3色のサングラスを使い分けています。
・黒
とにかく日差しが強い日にお出かけする時。
・薄茶
曇っているけれども眩しいと感じる昼間のお出かけ。
・紫外線量によって反応するタイプ
これが実はとっても便利で、レンズが真っ黒になっていると相当紫外線が強いんだなと、しっかり対策しなきゃと身も引き締まります。
曇っているけれどこれから日差しがガンガン降り注ぐような日、夕暮れ~夜間の運転時など、暗くなるとレンズの色も薄くなるので、夜間の対向車ライトがまぶしいときにもおすすめです。
いかがでしたでしょうか。紫外線で肌を傷めないということを念頭に毎年、紫外線対策をバージョンアップしています。皆様のオススメがありましたら是非教えてください。今年試したいことの一つは飲む日焼け止めサプリです❣
紫外線と上手につきあい夏を快適に過ごそう❣
— Candy✨美💎とフリマアプリ💰と藤井フミヤ💞 (@Candy_fkok) 2022年6月19日
紫外線量1年のグラフ
7~8月が最も多い!https://t.co/58bP5bTRtm
紫外線量1日のグラフ
10~14時が強い時間帯!https://t.co/zJKwBzV3VE
気象庁のデータです
用語の解説は👇https://t.co/o7nWxixM5I
グラフは画像のみ詳細は上のリンクから pic.twitter.com/o8P5a44s2V