Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

【ヤフオクとメルカリ】ヤフオクでの失敗#01 詐欺、壊れた物が届いた~その2 かんたん決済は届かない場合の救済措置

ヤフオクのかんたん決済は、14日間何もしないと、出品者に支払われてしまします。落札した商品が届かない場合でも14日間、自分が何の連絡もしなければ支払われてしまいます。

届いていない場合、「届いていません」のアクションを起こす必要があります。

7日目に、ヤフオク事務局から、自動送信メールが届きます。このメールに届いていなかったり、クレームを伝えたい場合に利用できる、お問い合わせのリンクボタンがあります。

ヤフオク出品購入する際の初めのページには、ヤフーが確認するまで、出品者に支払いされません、のようなメッセージが書いてありますので、思わず安心してしまいますが、これは決して落札者救済のためではなく商品が届かない場合の、詐欺を防ぐためだけのシステムです。届いた商品の質が悪い、そういった類の詐欺を防止するためのシステムではありません。

騙された、と思っても事務局が助けてくれることは稀です。

基本的には発生したトラブルは当事者同士で対応してくださいというのが、ヤフオクのスタンスのようです。