Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

覆面調査をやってみませんか

調査の前に準備すること 

 まずは登録する(ミステリーショッピングリサーチとファンくる。ほかにもいくつかサイトはありますが、この2つは押さえましょう)

当選、落選を知る

 ミステリーショッピングリサーチ:後日、当選したことが分かる
 ファンくる:その場で当選したことが分かる(初心者向きかも)

※実店舗での調査の前に通販調査を行うのもオススメ。
 落選ばかりで凹んだときに、通販に応募してみる。
 より謝礼が低いと当選率は高いような・・・(勝手な思い込みです)

※人気店に当選するコツ
 チェーン店の場合、全ての店舗に応募する。辺鄙な郊外店ランチ→立地の良い店舗ランチ→ディナーとお目当てに近づくことができる

当選したらいざ調査へ

 一般消費者を装い調査する
 楽しめる人には楽しめる(ここは性格の問題!)
  →食事しながら写真撮ったり質問したりするの無理~という方もいる 
  多人数での調査時は、調査行動を全員で共有する。

謝礼の相場

 難易度で変わる。(写真撮影あり:高い、スタッフへの定型質問:高い)
  →今日はやることが多いなぁと感じたら、謝礼は100%以上(110%程度が限界)
  →これでやることはおわり?と感じたら、謝礼は80%以下

 

思いがけない失敗

 ガソリンスタンド調査
 (例えば、エネオス○○店、あなたはそこまで知っていますか)
 調査の途中で写真撮影していないことに気づく(事実を事務局に伝えよう)
 思い込みで応募、そのまま当選、違うお店で調査
 調査内容に曜日指定なし、でも日曜定休のお店だった

心を込めてレポートを書こう 

 スタッフさんを褒めるのは、子供を褒めるのと同じ。
  →普通だと思っている「いらっしゃいませ」が感じよいことを褒める、など
  →試験と同じで、マークシートと記述あり。記述はけっこうな労力。
  →音声入力はオススメ
 レポートはフレームワークの勉強になる
  →総合、入退店、レジ対応、商品、スタッフの心配り、清潔度、提供時間、本部調査 などに分かれてレポートをまとめる

終わりに

 私は調査員だとバレているのか?!
 得をしているのか?(得をしていなくても楽しめるか)
 これは労働行為なのか?(雇用契約ではない)
 突発的な事情で調査できないこともある、キャンセルは可能、でも嘘はだめ。(謝礼どころか逆に違約金をとられることもある)