調査の前に準備すること
まずは登録する(ミステリーショッピングリサーチとファンくる。ほかにもいくつかサイトはありますが、この2つは押さえましょう)
当選、落選を知る
ミステリーショッピングリサーチ:後日、当選したことが分かる
ファンくる:その場で当選したことが分かる(初心者向きかも)
※実店舗での調査の前に通販調査を行うのもオススメ。
落選ばかりで凹んだときに、通販に応募してみる。
より謝礼が低いと当選率は高いような・・・(勝手な思い込みです)
※人気店に当選するコツ
チェーン店の場合、全ての店舗に応募する。辺鄙な郊外店ランチ→立地の良い店舗ランチ→ディナーとお目当てに近づくことができる
当選したらいざ調査へ
一般消費者を装い調査する
楽しめる人には楽しめる(ここは性格の問題!)
→食事しながら写真撮ったり質問したりするの無理~という方もいる
多人数での調査時は、調査行動を全員で共有する。
謝礼の相場
難易度で変わる。(写真撮影あり:高い、スタッフへの定型質問:高い)
→今日はやることが多いなぁと感じたら、謝礼は100%以上(110%程度が限界)
→これでやることはおわり?と感じたら、謝礼は80%以下
思いがけない失敗
ガソリンスタンド調査
(例えば、エネオス○○店、あなたはそこまで知っていますか)
調査の途中で写真撮影していないことに気づく(事実を事務局に伝えよう)
思い込みで応募、そのまま当選、違うお店で調査
調査内容に曜日指定なし、でも日曜定休のお店だった
心を込めてレポートを書こう
スタッフさんを褒めるのは、子供を褒めるのと同じ。
→普通だと思っている「いらっしゃいませ」が感じよいことを褒める、など
→試験と同じで、マークシートと記述あり。記述はけっこうな労力。
→音声入力はオススメ
レポートはフレームワークの勉強になる
→総合、入退店、レジ対応、商品、スタッフの心配り、清潔度、提供時間、本部調査 などに分かれてレポートをまとめる
終わりに
私は調査員だとバレているのか?!
得をしているのか?(得をしていなくても楽しめるか)
これは労働行為なのか?(雇用契約ではない)
突発的な事情で調査できないこともある、キャンセルは可能、でも嘘はだめ。(謝礼どころか逆に違約金をとられることもある)