Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

広がれ広がれエコナプキン

エコナプキン

エコナプキンと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか。ここでいうエコナプキンは、生理用の布ナプキンのことです。赤ちゃんに紙オムツを使わず布オムツを使うのと原理は同じです。購入もできますが、自分で作ることも可能です。実は洋服のように見えるものではないので、手作りで充分という話もあります。 私はこちらの本を参考にしました。

ひろがれひろがれ エコ・ナプキン

ひろがれひろがれ エコ・ナプキン

  • 作者:角張 光子
  • 出版社/メーカー: 地湧社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
 

 

私は手作り布ナプキンの作り方を、以前住んでいた自治体の資源センターの手芸教室で習いました。習ったというほどでもないのですが、育休中にラッキーという感覚で平日昼間に受講したことを思い出しました。 基本はフランネルなど起毛した生地が良いようです。

 

なので手芸教室の先生は「パジャマはネル生地を買って、捨てる前に布ナプキンを作りましょう」とおっしゃっていました。 時々実践しています。(^^♪

初めは面倒と感じるかもしれませんが、洗濯も慣れれば楽です。 また、徐々に月経血コントロールができていくようになります。 始めてみませんか?