Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

私の勉強法

今は特に勉強をしていません。でも毎日同じ日々の繰り返しでは進歩がないので、本を読んでいます。ズバリkindle読み上げ + オーディオブック化です。
 

kindle読み上げ + オーディオブック化で耳読

fireによりkindleを読み上げ、ICレコーダーに録音します。
それを聴いて耳読します。
 
fireを持ち歩くのがいちばんなのですが、
 重い
 途中でよく止まる
 ダウンロードしていないと読めない
という欠点があります。
 
何人かの方がネット上でkindleオーディブル化については記事を書かれていますが、私も軌道に乗るまでは試行錯誤しました。録音できなかったり、録音できても音質が悪い・mp3ファイルの容量が大き過ぎる、などいくつかクリアしなければならない問題がありました。
 
今は順調に録音できるようになったのですが、
 途中で読み上げが止まり、録音も止まってしまうこと。
 録音が最後のページまで完了していると、次のに進んでしまうが、ファイル名が数字の羅列なので、どこまでが何の本なのか分からなくなる
 
以上を考慮すると、bluetoothで無線接続できた方が良かったなと思っています。
 
それでもとりあえず聞き進め、気になる本は再度kindleで読み直しています。
読み上げだけでは分からない図や例題などもあり、再度読み直すと理解も深まりますし、難しい本は1度予習をしているようなものなので、読む進めやすいという利点があります。
 
大人になった今の勉強法はこんな感じです。
仕事を終え、自宅でゆっくりする時間がないと思っていましたが、晩御飯メニューを飽きられない程度に定番化し、ホットクックや食洗器を使い、ゆっくりする時間を生み出すことができました。
勉強時間の確保も、大人になった今とても大切です。
 
#私の勉強法