Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

ウォーキングで1万歩、そしてよく 眠る

みんチャレでウォーキングと、睡眠のログをつけています。ウォーキングは2020年の元日から始め、数日は1000歩にも届かないような怠惰な生活をしていましたが、仕事も始まり、少しずつ歩くようになりました。

現在、自宅と職場の距離は約4キロ。帰りさえ歩けば1万歩には達すると軽く考えていました。しかし、昼間ほとんど動かずに帰宅時だけ歩いたとしても1万歩には達しなかったのです。

これには軽いショックを覚えました。もっと意識的に動かないと1万歩には達しません。その事実を突きつけられたことが衝撃でした。

また、睡眠のログは1月の半ば頃から取り始めました。平日は睡眠時間も短くなかなか80点にはいかないのですが、金曜や土曜によく寝ると起床時間が遅いことも相まって80点をやっと超えるようなレベルです。ちょうどこの頃、アマゾンで購入していた、HUAWEIのスマートウォッチが届き、歩数も時計で計測してくれるようになりました。それまではスマホの、グーグルフィットアプリを使っていたので、ちょっと動いたぐらいの歩数はカウントしてくれませんでした。数字で見えるようになると俄然やる気も出ます。

そうして1月の終わり頃から、調子の良くなるスパイラルに突入します。今までは仕事中に眠くなるとコーヒーに頼っていましたが、外を軽く歩くようになりました。1時間座ったまま仕事をしていると、HUAWEIのスマートウォッチがブッと振動します。座りっぱなしだ、歩け!と怒られているのです。

コーヒーは午前中だけ、1時間おきに500歩くらい歩く。これを繰り返していると、帰宅時に職場を出発する頃には、7000歩に達していることもあります。心がけ次第なんだなぁと驚きです。

そして今日は睡眠の点数は何点なんだろうと楽しみな夜でもあります。