今までのヨガの経験を聞かれました。私はとっさにスタジオレッスンを以前受けていたと答えましたが、体験レッスンが終わった後に思い出してみると、定期的にスタジオに通った記憶はありません。ホットヨガだけは自宅で体験できないので何度かスポットで通った記憶があります。ではなぜヨガに凝っていた時期はあったのか。
私は千葉麗子さんの本を見よう見まねでヨガを自宅でやっていたのです。 その頃DVD 付きのヨガの本はほとんどなくこの本には DVD が付いていたこと、また表紙のデザインが美しかったことが購入のきっかけです。
本を読みながらヨガのポーズを取るのは難しいのですが、 DVD に誘導されながら体を動かしていると自然に難しい動きも取れるようになります。
ところが、柔軟性には少しだけ自信があったのですがストレッチもほとんどやらなくなり体は硬くなってしまいました。
ヨガを頻繁に行うと逆に体を痛めてしまうため、現在はオンラインヨガストレッチのクラスを多めに、ヨガのクラスと組み合わせています。
この本も購入しましたがアーサナの難易度が高く諦めてしまいました。
しかし他の本とは違い、ヨガの美しさを感じ取ることができます。
私ができるようになりたいアーサナは次の二つです。
エーカ パーダ カポターサナ半分の鳩のポーズ
ウシュトラーサナラクダのポーズ
もっと体が柔らかくなったらこれも
ハヌマーナーサナ猿神のポーズ
こうやって今までを振り返ることができるのも、おうち時間のおかげです。