Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

Zoomは無料でどこまで使える?

Zoomにはマイクも備えたい↓↓↓ 2,000円以下ですが個人使用なら問題ありません。

あまりに便利すぎて、ZOOMは無料でどこまで使えるのかと感じている方も、多いのではないかと思います。

Zoomは無料の会員登録でも新規のミーティングを開催することはできますが、40分という時間制限があります。
たし、切れたあとも再入室することで、40分以上のミーティングも可能です。再入室というと難しく聞こえますが、初めに入室するときにクリックしたURLを再度クリックして、もう一度の会議室に入るというイメージです。 

例えば、会議の案内は下記のようなメッセージで届くのではないでしょうか。

時間になりましたら、下記より入室ください 
https://us04web.zoom.us/j/***************

40分過ぎたあとも、同じ URL が使えるので、上記をクリックすれば会議室への入室が可能です。そのため再入室という言葉が使われています。

また、パソコンで会議をしている時は分かりやすいのですが、30分を過ぎると、残り10分のカウントダウンが始まります。 
「残り時間は、あと10分です」
というメッセージは、ホストにのみ届くようですが、カウントダウンの表示は参加者からも確認できます。

ただしスマホタブレットだと、どこからか確認できるのかもしれませんが、会議中の画面には表示されないようです。
慣れるまではパソコンから接続した方が、わかりやすいですね。

おうち時間は、ZOOMで会議やオンラインランチ&飲み会!
お題「#おうち時間