広いキッチンとリビングを手に入れて、ヘルシオを使いこなせることができるようになりました。
なぜなら稼働させると案外うるさいからです。
30分や40分加熱する間、ヘルシオとの距離を保つことができる、これが意外に大切だったということに改めて気がつきました。
そして「シンプルなメニューをいくつか覚えること」も大切です。料理が好きならば、凝ったメニューをたくさん覚えることができるかもしれません。でもヘルシオ使いこなせなくて悩んでいる人は、 おそらく料理が苦手です。私も料理が苦手です。でも健康と美容欲はあります。
メニュー例
例えば塩だけの味付けでシンプルなグリル料理
■玉ねぎのグリル(塩をかけてグリルで15から20分、または200℃で30分)
■根菜のグリル(玉ねぎと調理法は同じ、さつまいも・じゃがいも・れんこんなどに応用できる)
■チキンステーキ(200℃で20分、自動メニューもありますが、私は焼きすぎだと思うので手動で設定しています、ここは好き好きでしょう)
どうでしょう、 これなら私にもできると思えませんか。
下ごしらえは、野菜ならいは1.5cm 程度に切るだけ、チキンステーキは筋を切ってフォークで刺したあと、パラパラと塩を振るだけです。ゆっくりと塩が溶けていくので、 粗塩や荒削りな塩の方が美味しくなるようです。
CM を見て、レシピ本を読んで、購入しただけで、 CM で見たあるいは 本で読んだ生活ができると思ってしまう私、こんな私に思考回路が似ている方は、もしかしたらヘルシオを購入しただけで使いこなせていないかもしれません。
ぜひぜひ、上に書いたような、簡単なレシピで自分や家族のお気に入りのメニューを見つけてみてください。そして狭いキッチンにヘルシオを置いている方は、広いキッチンのある家に引っ越す必要があるようです。