Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

ホシノ天然酵母で食パン(ホームベーカリー)カメリア編

https://www.instagram.com/p/CB9xWJnHOKm/

ホシノ天然酵母でホームベーカリー食パン焼きました。レシピは、ホシノの公式HPから.材料 配合(%)強力粉 100ホシノ天然酵母パン種生種 7塩 2水 62.材料 配合(g)強力粉 250ホシノ天然酵母パン種生種 17.5塩 5水 155.油分・砂糖ともに入っていませんが、しっとりおいしく焼けます(^^♪,焼き上がりの状態がいちばん美しいので(型から出すとどこかが凹んでしまうので)この状態で撮影しました。.ホットクックなどにもレシピはありますが、公式HPが安心、しかも美味しい🎶.#ホシノ天然酵母パン #ホームベーカリー #ホシノ公式HPレシピ

こんにちは、キャンディです。

 

ホシノ天然酵母で食パンを作りました。近所のスーパーでやっとカメリアの在庫が復活し、自宅の全粒粉小麦粉もなくなりましたので買ってみました。

さてホームベーカリーにセットしようとした時に、レシピをすっかり忘れていることに気づきました。ググってみるとホシノの公式ホームページに掲載されていました。

そしてそのレシピとは、ある意味とても優しい気遣いのレシピです。 

材料 配合(%)
・強力粉 100
ホシノ天然酵母パン種生種 7
・塩 2
・水 62

配合が小麦粉を100%としたときの割合で表示されているため、小麦粉の量に合わせレシピが計算しやすくなっています。

はじめ私はよく見ずに、「小麦粉100gって何、どんだけ小さな食パンを作るの?」と思いましたが、「100ってことは全部に2.5をかければいいじゃない」と気付いた後で、レシピの単位が(%)と書いてあることに気がつきました。

人は見たいものしか見ていないということを、改めて自分の行動でも実感。

そして計量しながら気づいたのですが、砂糖も油も入っていないのです、このレシピ。何と素晴らしい🎵

しかし我が家のホームベーカリーは10年選手なので、フッ素加工だけではパンが取り出しにくいだろうと思い、ココナッツオイルを少しプラスしています。

優しい方が instagram であまり膨らんでいない私の食パンの写真をみられて、教えていただいたのですが、この時期(夏季)のパンは材料を冷やしておかないと、よく膨らまないそうです。

最適なのは材料を冷蔵庫の野菜室で保管することらしいですが、私の生活スタイルでは難しいので、お水の半分を氷にして温度を下げています。予約にして余裕をみておけば、氷は溶けています。

今回はこのレシピを参考に、ブログに掲載するレシピも、メインとなるものの配合率で表すのもよいかもしれません 。肉や魚などのメインを100として。

パン作りは計量が命なので、自分のためにも、ブログやインスタなどに記録し、検索しやすい環境整備を心がけています

ちなみに、#ホシノ天然酵母で食パン1斤 をホームベーカリーで焼くには

材料(g)
・強力粉 250
・ホシノ天然酵母パン種生種 17.5
・塩 5
・水 155

となります!