Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

Androidスマホを初期化 工場出荷状態に戻す

スマホが初めて変な画面のままフリーズしていたのは、かれこれ半年ほど前です。その後も時々フリーズしていたのですが、再起動すれば問題がなかったのでそのままにしていました。ところが一か月ほど前、頻繁にフリーズするようになってしまったのです。

スマホの初期化はなかなか労力がかかるので重い腰が上がらなかったのですが、こんなにフリーズしていてはいざという時に使えないと思い、初期化しました。

私の使っているスマホは格安 SIM +ASUS です。

スマホの設定画面から「工場出荷状態に戻す」をクリックすれば初期化できます。1度失敗したことがあり、2度目は成功したので、今回もうまくいくと思っていたのですが、LINE の再インストールで失敗してしまいました。

以下、適当な準備では再インストールとアカウント移行がスムーズでないソフトです。

■LINE

事前準備が必要でした。初期化する前に、このアカウントを保存するのような項目にチェックが必要です。それをしていないと事後の引き継ぎが基本的にできません。LINE PLAY を紐付けていても、LINE Pay の金額のみしか復活できないようです。

■Cokeon

コカコーラのアプリ。登録しておけば、スマホひとつで自販機で購入できるアプリ。こちらも事前準備が足りず、スタンプの引き継ぎなどができませんでした。スタンプ15個でドリンク一本無料というサービスがおじゃんになる程度の損害です。

■d払い

音声通話を行わないデータ専用 SIM での使用のため、d払いも設定の度に面倒なアプリです。ですが、今回は移行できました。

■Google2段階認証

どこへ行ってしまったのか再インストールの仕方もよく分からなくなってしまいました。

 

【結果】

 せめて、登録したメルアドやIDとパスワードだけは、書き留めておく。
どこまでが必要で、どこからが不要なのか難しい選別ですが、この下準備こそ必要に思います。

 Android は、設定されしておけば自動でバックアップを Google アカウントに保存されています。でも上述のアプリが簡単に Google アカウントだけでは移行ができませんでした。

しかし初期化のおかげでかなりの容量が空き、再インストールしなくて良いアプリはインストールしなかったため、動きはサクサク快調です。