Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

メルカリのたのメル便を使ってみた

SHARP過熱水蒸気オーブンをメルカリで売り、ヘルシオの型落ち最上位機種をアマゾンで購入しました。メルカリにも同機種があり、今までのメルペイ売上金やdポイントキャンペーンを考えると、どっちがお得?と思いましたが、10万超える商品なので、プロの業者を選択しました。

ヤフオクヘビーユーザーとして残念なのは、ヤフオクにたのメル便のようなサービスがないところです。

今までは、欲しいものを購入したあとに、不要品をヤフオクやメルカリに出品していましたが、初めて「よし、売れたら買おう!」と夕方17:00頃に結構テキトーに出品。徐々に商品説明は加筆していこうと思っていたら、2時間ほどで完売!
しかし、「棚板・取説」の有無など一切書いていなかったのに、よく購入してくれました、ありがとう!購入者さん。もちろん、欠品はないので、全て含めて発送しました。

売れたオーブンは3年程前に、Amazonブラックフライデーで購入したもの。
現在1週間分のレシピ分をまとめて食材購入しているのですが
https://note.com/torominchi)

レシピを見ていると、おまかせ→200度20分?などと自分の頭で変換する必要があり、段々面倒になってきて購入に至ったという訳であります。

その後、メルカリから連絡があり、たのメル便の集荷日時を入力、その後購入者さんとは配達日時を調整してくれます。至れり尽くせりのサービス。その分配送料は、約2倍です。たのメル便も、どんなものかとワクワクしながら家でヤマトさんを待っていました。目の前で、プチプチで手際よく梱包後、そのままトラックに乗せられました。ダンボールでの梱包は事務所で行われるようです。

私の準備したことは、オーブンを綺麗に清掃した後は玄関へそのまま持って行き、ヤマトさんが来るのを待っているだけでよく、サイズの合わないダンボールで一生懸命梱包する苦労もなく、とても楽チンなサービスだと感じました。

業者さんに販売してもおそらく値段がつかないか100円くらいだったかと思うと、なんだかとても幸せな気分です。

たのメル便とは?
販売価格 20,000円
送料 3,400円(出品者負担)
販売利益 14,600円(20,000-2,000-3,400)

■出品時
上の計算を出品時にやってくれます。なので出品時に計測が必要です。たのメル便はヤマトさんのサービスですが、サイズ100の次は140で120がありませんでした。140を超えると、上の販売利益から自動的に引かれます。その辺も面倒がなくていいです。
匿名配送も可能。今回も匿名配送としました。

■購入者確定後
販売確定後、集荷日時を入力してくださいとのメッセージがアプリで届きます。出品者が入力すると、購入者のお届け日時を調整してくれ、確定するとお知らせメッセージが届く。
集荷日時の変更もアプリ上から。お届け日時の関係で、変更可能日時は限られます。
手持ちの品が売れたので、夜にAmazonで型落ちヘルシオ最上位機種を購入♫

 この循環が生まれると、家がもので溢れず、不要なものを売ったから新しいものを買う、好循環が生まれることを実感しました。 (物は減ることはないけど、増えない)