Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

睡眠の質を上げる みんちゃれでモチベーションが続く

睡眠の質を上げるため、今年の元旦から、みんちゃれで睡眠点数をつけています。(80点以上を目指そう!)
メンバーはAKBのように入れ替わりながら、今は当初メンバーの3人だけ(笑)
 
「1日1万歩」のグループにも入っていましたが、そちらは4月に環境が変わり、6千歩だったらなんとか達成できても1万歩は難しくなり、グループから抜けました。
最近やっと、80点はいかなくても、77-79点あたりを出す生活が分かってきました。
 
<点数が下がる要因>
・寝る1時間前に何か食べた
・7時間睡眠がとれていない
・休日の夜更かし
 
<睡眠の質を上げるため改善したこと>
・夕食のあとにお腹がすいたら、牛乳を飲む
・23時には眠りにつくよう心がける(洗濯が遅くなりそうなときは予約して朝に干す)
※休日、、、海外ドラマのための夜更かしだけは、時々やってしまいます
 
先週は夏期休暇で、今週は5日間寝不足なく過ごさなきゃ!という思いが強かったからか、80はいかないまでも79点は出ています。
食事内容もすごく大切だということを感じまして・・・
 
■お昼ご飯
私の職場には、お弁当の配達屋さんが来てくれるのですが
このお弁当がかなり油っこいのです。
ただし、背に腹は変えられず、用意していないとこのお弁当を食べます。
今は猛暑で昼休みにお出かけすることはまずありません。
これが、睡眠点数にも影響することが分かってきました(もちろん便通にも)。
かといって「毎日お弁当つくるぞ!」という気合いは、逆に自分を苦しめることが目に見えています。お料理が得意でもなく、チャチャッとお弁当作るなんて無理。
せめてもの対策として、
・配達弁当は2日続けない
・日曜の夜は、月曜のお弁当の準備をする
をすることで配達弁当の回数を多くても週2回に減らすことができます。
明らかにカフェインよりもこちらの比例関係(脂っこいものをたべると点数が下がる)の方が強いように感じます。
さらに、このお弁当の回数が増えると、肌も荒れて、便秘になります。
加齢とともに、肌や体力の回復期間が長くなることを実感する、この頃です。
 
★ジャーサラダlunch boxを手軽に
高温多湿な日本では、ジャーサラダを日曜日に5日分まとめて作りおきするのは、推奨されていませんが、下記はやりやすい方法です。
・きゅうり、にんじん、玉葱など、みじん切りを作る(ブラウンマルチチョッパーで一気に)
・ガラス容器のジャーサラダだとlunch boxには重いので、ジップロックスクリューがオススメ
・容器の1/3くらいに、みじん切りした野菜を入れる。少し濃いめのドレッシングをかける(オリーブオイル+塩や酢、しょうゆ麹 程度)
・朝、みじん切りの上に容器いっぱいベビーリーフを入れる
・お昼は容器をたてに振ってみじん切りとベビーリーフを混ぜ合わせて、食べる!
・サラダに添えるのは、おにぎりかサンドイッチ。おにぎりは前日に作っても、翌日までは腐れない。サンドイッチの具は、ゆで卵とマヨネーズだけでもOK。
 
どうです?なんだかお弁当のハードルが下がりませんか?
 
■朝ご飯
起床時に、お腹が空いていれば食べる。
空いていなければ、職場についたとき、車の中で食べる。
 
■きのこ
これはまだ、なんとなく感じていることなのですが、生のマッシュルームを食べると、調子がいいような気がします。蒸すよりも楽で、切るだけでよい、私の性格・生活に合っています。蒸しきのこと生野菜のサラダより、生きのこと生野菜のサラダが最強のよう。
 
■夜ごはん
夜は、適当に食べればいいのであまり気にしていないのですが、疲れ過ぎているとお菓子のような、袋を破いてすぐ食べられるものを食べ過ぎてしまうので注意が必要。
 
●◎今までの最高は、90点
発熱し、体調を崩した日の夜に出した点数は、今までで最高の90点。なので、朝目覚めたら体調は回復していました。なんとなく思うのは、疲れ過ぎて発熱するのは体からの「休め」という命令なのかもしれません。だって運動もしていないのに90点出るなんて、ありえない!