Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Kindleの読み上げで読書量を飛躍的に増やす❗️

本を耳で聞くようになり、読本量が飛躍的に増えました。色々と紆余曲折があったのですが、が私なりに耳で聞く方法をまとめてみました。皆様のご参考になればうれしいです。

FireでKindle本を読み上げる

もうこれは、説明不要。アプリで本を開き、右下の三角の再生マークを押すだけ。
ページを送りの時に止まってしまう可能性があります。その対策ではありませんが、止まる回数を減らすためには

行間を狭くする

文字を一番小さいサイズに

そうすることで1ページに表示される文字数が最大となり、ページ送りの際に止まってしまう回数が物理的に減ります。

なぜか、Kindle端末では読み上げできない・・・残念。

Amazon.co.jp: Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB: Kindleストア

Android端末で読み上げる

Androidで読み上げるのはちょっと面倒なので、私はやらなくなりました。talkーback という視覚障害の方向けのサービスを使います。うまく使わないと画面の情報を全て読み上げてしまうので、クリックやフリックのにコツがあります。でも私はそれをマスターできず。ただ、スマホ1台でお出かけするときは便利ですね。

また、アンドロイド端末で読み上げたい場合は、1台をKindle読み上げ専用にしてしまうのもポイントです。

以下のホームページ、参考に。

Kindle本の読み上げが便利!【AndroidのTalkbackの使い方】 | きき読み

iPhone、iPadで読み上げる

 Android のスマホ一台でお出かけ、移動中はスマホで読み上げ、これはとても便利だったのですが、TalkBack を切り替えるのが何とも面倒なのです。どうしてもという時はその方法も使いますが、最近では滅多に使わなくなってしまいました。

自宅では iPad を使うことが多いので、時々読み上げさせています。感覚的にはiOS の方が読み上げには便利だと感じました。詳細は以下をご覧ください。

iPhone(iOS)でKindle本を読み上げる方法! | きき読み

Audible も素晴らしい 

Audible は、声優さんや俳優さんが本を読み上げてくれます。上でご紹介した Kindle の読み上げとは違い、機械音ではないため耳と頭にスッと入ってきます。私は小説を Audible で聴くのが好きです。そして好きな声質の男性の読みかけを選ぶようにしています。好きな俳優さんで本を選ぶという選択肢もあり、新しい本の選び方ができます。

1500円で一か月一冊の本を読むことができます。2冊目以降は、都度課金です。

Audio Book

オーディオブックも、Audible と同様、声優さんが本を読み上げてくれるサービスです。月額課金内で読み放題の本と、別途購入しないと読むことができない本があります。一か月以内であれば、無料体験が可能です。私はその期間を利用してお試ししてみましたが、読みたい本はすべて別途購入が必要でした。そのため、Audible と Audiobook の両方のサービスを併用するのは割高に感じ、こちらは解約しました。

 

ご自分の生活スタイルに合った読み上げ方法を探してみてください!

 

 

 ###