Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

ヤフオクでのトラブル~内容証明郵便でも解決しない時は少額訴訟制度も考えてみよう~

 ヤフオクでのトラブル時に内容証明郵便を送付すると、詐欺師でもない限りは精神的なダメージを受け、返品や返金に応じるものですが、相手がプロに近い詐欺師の場合は、返金してくれないかもしれません。そんな場合は、少額訴訟制度を利用します。
 少しでも安いものをとヤフオクで購入したのにと後悔したくなりますが、落ち込んでいても始まらないので、自分のお金を返してもらうためここは頑張りどころです。

少額訴訟制度

少額訴訟制度とは、60万円以下の金銭支払いを要求する訴えに限定して、支払要求額に見合う費用かつ、短期間で紛争解決を行う簡易裁判制度です。

 

ヤフオク! - 知っておきたいトラブル対応 少額訴訟制度

訴訟を行う方法は?

訴訟を行う際には、以下を用意して相手方の所在地を管轄する簡易裁判所に郵送または直接提出します。

用意するもの

訴状
申立手数料
相手方へ書類を郵送するための郵便切手
添付書類など

 

文書作成に慣れている方なら、書類を揃えることも難しくないでしょう。
弁護士に頼むよりもまず、自力でやってみてはいかがでしょうか。

詳しくは以下のサイトを参照してください。

裁判所トップページ