Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

個人販売の強み ヤフオク

片づけが苦手で、物で溢れる我が家(私のエリア)、引越しを機にとりあえず衣類を中心にヤフオクやメリカリに出品しています。店頭からは冬物が消え、春物が半分以上を占め始めるこの時期。防寒対策に遅れをとった方がオークションサイトで探す、という利用法もあるので、本気の防寒対策品が売れやすい時期でもあります。個人販売の強みです。また4月以降に着用する春物も片付けつつの出品です。
私はヤフオクを始めとしたオークションサイトに出品するのが趣味で生活の一部です。「こうやれば売れるんじゃないか」と考えるのも楽しく、それが当たると売上金額が小さくても喜んでしまいます。(笑)
ヤフオク・メルカリ・ラクマ・PAYPAYフリマを上手く使い分けています。このシステムはこのサイトの勝ち♪ などと気づくのも楽しく、会社が力を入れている部分も見えてきます。
ちなみに現在は、ヤフオク(フリマの定額販売のみ)とPAYPAYフリマで手数料を下げるキャンペーンをやっており、出品数を増やしたい姿勢がうかがえます。クーポンの発行も多く、出品・購入とも、メルカリに奪われた客層を取り戻したいんだろうなと。
でもこの戦略は間違えているのかもしれません。ヤフオクは、売買が成立したらあとは当事者まかせ、というスタンスだから客離れしたんだと私は思います。危険な場面に遭遇すると、あとは自力でよろしくね、警察に相談してね~、というお客様思いでない姿勢を変えて頂きたい! ソフトバンクグループには「安心して取引できる仕組み作り」に励んで頂きたいものです。
先日のフリーメールにもありましたが、それでも、ソフトバンクグループの数の原理には勝てない・・・ヤフオクの売上金はpeypayに入り、キャッシュレスとは程遠いような小さい店でも使えるようになっていると、ヤフオクもやめられません。
そんなわけで「子育てに忙しい」を理由に10年ほどオークション生活からは遠ざかっていましたが、9月頃から再開し、毎日発見もあり楽しいです。こういう毎日の発見が必要なんだということを今日のサポメで改めて学びました。
話は引越に戻り、ダンボール1個くらい増えても料金変わらないしなあ、という誘惑に負けず整理せねば!と自分を奮い立たせます
また引越先はオール電化なので、ガスを使わないホットクック化を進めるにも良い機会です。プラス、リビングのルンバ化も進めたーい。