Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

便秘と下痢を繰り返すのはなぜ?

最近便秘と下痢を繰り返すけどなぜだろう?

昨年そう感じた時期がありました。

便秘とは高校生から以前のお付き合いなので、普段から水をたくさん飲むようにしたり気をつけています。それだけで便秘が解消されれば、世の中に便秘で悩む人なんていなくなるのでしょうが・・・。

ところが、便秘と下痢を繰り返し、お通じが改善されるときは必ず下痢なのです。『これは何かがおかしい』と感じました。

まずは、「便秘 下痢 繰り返す」このキーワードで検索してみました。
たくさんヒットするのですが、下記のような感じです。

www.nishiyama-naika.com

なるほど大腸がんも疑われるようですが、一番私に関係ありそうなのはストレスのようです。私の場合、ちょうど苦手な仕事をしていた頃と重なっています。

Twitterの書込みより

 

ストレスは怖い

「え、ストレスでこいまでなるの?」そう感じた瞬間でした。

今ではその原因となった仕事からも離れ、時々便秘に悩む時期もありますが、お通じ全般には特に問題はありません。

ストレスというのは見えない悪魔のようなものだと感じました。本当に恐ろしい。仕事を通して色んな研修を受けましたが、何より身をもって感じた、体と心が壊れていく瞬間でした。心が壊れそうなのに、環境から逃げ出すだけで治るのです。合わない仕事の恐ろしさをしみじみと感じました。

合わない仕事をする人が少なくなれば、日本の医療費もきっと抑えられるのでしょう。

何か体に支障が出ないと気づかない。それは私のように見える形での異変である場合もあるでしょうが、心の異変であれば気づくのが遅くなるのではないでしょうか。ストレスには出来るだけ早めに対処する、これがいろんな病気にならないための鉄則のように思います。

そうは言ってもそれができたら苦労はしないよ

という声が聞こえてきそうです。その通り。でも自分のキャリアを少しずつでも良いから見直し、自分の気持ちが落ちない仕事、やってて楽しく時間が経つのも分からない仕事ができたら、ストレスやいろんな病気とは無縁の生活が送れるのではないかと感じたところです。