Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

臼蓋形成不全

1から2ヶ月ほど前から股関節に痛みを感じ、それが最近その痛みの時間が最近長くなってきたので少し強くなり整形外科を受診しました。

自分の中では、骨盤の歪みから痛みが生じているのだろう、その歪みがいよいよひどくなってきたのだろうと思っていたのですが、なんと

 臼蓋形成不全

と言う症状との事でした。詳細はググっていただくとたくさんのページで解説してありますのでご覧くださいね。

特に現段階で対処できることといえば、股関節に負担をかけずに筋力トレーニングすることくらい。地味な運動を、習慣付けたいと思います。

振り返れば20代の頃から若干骨盤に左右差を感じていました。

出産直後多少の骨盤の痛みはあったものの、子供が1歳位になると、歪みも痛みも治まりました。

それがここ1年位でしょうか、なんとなく歪みからくる痛みが強くなってきました。骨盤が歪んで痛くなっているのだろうと思っていたのですが、そんな問題ではなく骨の異常だと言うことで、納得しましたし、これからの生活を整えなおしたいと思います。

今は歩くのに多少痛みを感じるのですが、100歳まで元気に歩けるおばあちゃんを目指して、運動を続けます。