Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

あなたの家は何年もつ?コスパはよい?

住宅の価格と言うのは概ね決まっています。
1平方メートルあたりいくらと言う標準の価格があるからです。
グレードの高い家はこの単価が高くなります。
都心などの駅近の物件が高いのは、土地が高いから。
工事中も近隣に配慮することが多く、余計な費用がかかり、家の価格が高くなります。

30歳の時に35年ローンで戸建てを購入したとします。
支払いが終了するのは65歳。
もしその時に建てた家が2階建てもしくは3階建てで
ホームエレベーターがついていない場合
足腰の悪いあなたは2階に上がることができません。
あなたはその時、どうしますか?
バリアフリーとは言えできる事は限られています。
スロープをつけたり手すりをつけたり、そんなことをしても
生活できるのは1階だけです。
ホームエレベーターは確かに初期費用が高い。
そしてエレベーターには、法律で点検義務が定められています。
たとえ法的義務がなくても、いざと言う時に止まらないよう
点検することをお勧めします。
手入れの悪いエレベーター内に閉じ込められることもまた恐怖です。

一年弱ほどアメリカで過ごした経験があります。
土地も広く家も広いアメリカ。
日本のように玄関に数段の階段があることも少ない。
友人宅を訪れたとき、高齢になり車椅子が必要になったとしても
おそらく住みやすい家だなと感じたことがあります。

家やマンションを購入する形に気づいて欲しいのは
おそらく結婚式と一緒で、今が人生の輝かしい時です。
でも住宅と言うのは人間よりもガタが来るのが早い。
10年すれば10年経てばトイレやお風呂などの水回り関係は
劇的に進化することもあります。
20年経てば壁や屋根から雨漏りが発生することもあります。
雨漏りとはいかなくても外壁が黒ずんだりします。