Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

足が痛い人でもできる上半身の筋トレ

#臼蓋形成不全

2021年

4月ごろから右足の股関節付近の痛みが、頻繁に続くようになりました。
それが5月の終わり頃毎日の痛みに変わりました。
股関節の左右差の歪みが原因だろうと思い、歪みを治すストレッチなどを行っていましたが、一向に良くなる兆しもなく、整形外科へ行ってみることに。

「臼蓋形成不全」であるとの診断を受けましたが、軟骨の減り具合からは、まだ手術等は必要ないとのこと。

ただもう痛みは毎日に変わり、今後はそれの痛みに付き合うしかないようです。
併設されているリハビリに通い、家でもできる効果的な筋トレなどを教えてもらいました。
また筋肉量を増やそうと励んでいるのに、足が動かないとこうも運動に不自由するものかと、泣けてきます。

運動は主にYouTube動画から探しているのですが、腹筋を鍛えようと思うと、右足を左足を交互にあげたりする動作やサイドプランクなどが多く、痛みが強く、とてもできるものではありません。
以前ダイエット本で読んだ「まずは体の大部分を占める背筋を鍛えよう」という一文を思い出し、背筋を鍛える筋トレの検索に絞ると、意外と足を使う動きは少ない。これなら続けられそうです。

まずは第一弾として股関節が痛い方でもできそうな筋トレがこれ。

YouTube で「【音楽に合わせてトレーニング】広背筋を鍛えると姿勢が良くなり、お腹のたるみも引き締まります。」
https://youtu.be/7FXPW0u5SOw

下半身の筋トレやストレッチはほどほどに、下半身が難しい期間は上半身を鍛える機関にします。

#股関節の痛み
#足が痛い人でもできる筋トレ