Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

体脂肪率を21%に落とすまで

数週間前に、体脂肪率を21%を目指すぞー、と決めて試行錯誤しています。

今は26%台で時々26を切り25%台になります。

9/11に始めて、Googleフィットのハートポイント1週間で150以上が、3週間続いています。ハートポイントが1となる目安は、少し早歩きつまり心拍数が100程度で2分間歩くイメージです。

なので1時間歩いていると30ポイント加算されます。

始めた頃は9月の連休の多いいわゆるシルバーウィーク中で、自分のペースを保ちやすかったのですが、連休も終わり10月に入るとなかなか歩く時間を確保するのが難しくなりました。

土日を中心にしっかり歩き、平日は5分や10分でも早歩きを時々挟むよう心がける毎日を続けています。

この間の体重減少はと言うとおよそ1キロです。体脂肪は上下が激しいのでどのぐらい低くなりましたと言うのは難しいのですが、0.5%位は下がったのではないでしょうか。

食事は、今のところあまり難しく考えず、野菜とタンパク質を中心に、夕食では白米を食べないようにしています。朝食や昼食では、白米を食べることもあります。

今日は久しぶりに大豆や黒豆などを入れた玄米ご飯を炊きました。

Amazon Primeに入っているのでプライムリーディングで本を読めるのですが、雑誌ターザンもプライムリーディングの対象で、最近よく読んでいます。その中で体脂肪を減らす食事、筋肉を増やす食事、と言う特集があり眺めていました。

広告収入で成り立っているターザンは、スポンサーのことを悪く書けないこともあるのでしょう。ときには野菜のビタミンを野菜ジュースからとっても良いと書いてありましたが、ここは濃縮還元などの野菜ジュースは体に悪いとわかっていないと、野菜ジュースならオッケーと勘違いしてしまいそうです。

やはり雑誌は雑誌であり、知識を入れるのは本なのだなぁとしみじみ感じました。

ただし写真付きの素敵な画面構成で、サラダなどもインスタバおいしそうなおいしそうな写真でした。自分がアップする時もこんな写真とともにアップできたらいいなぁと思いつつ、そんな雰囲気を勉強するのには雑誌も良いようです。

さてではこれから1時間、散歩へ出かけるとします。