Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

素人が大家さん(不動産投資)として儲かるのか②

不動産投資とローン契約

25年前の話、私は建設会社で働いていました。

私の部署は賃貸のマンションを計画する部門。

時々、銀行から土地活用の話が回ってくるのですが本当に、こんな条件の悪い土地があるの?と毎回驚くばかり。

また、銀行が持ってくる案件の地主は、基本的にローンを組んでもOKな方。

「信用度」という項目があり、ここを読むのも面白かった。

・夫婦ともに教師、勤続30年のため信用度高い。

・夫婦ともに公務員、勤続30年のため信用度高い。

などと書いてあります。

この頃若かった私は、「やっぱり会社勤めじゃないと、信用力は上がらないのね~」と間違った判断をしてしまいます。

ただ、今思えば、それこそ世の中のからくりで

「いってはいけない真実」

の核心です。

話は変わり、私の父は自営業でした。

私は、大学の学費を免除してもらうために、父の納税証明書なども見ており、その納税額の低さはよく知っていました。に驚いていた、というのもあり…納税額が低いからといって、低収入ではない。

授業料を払わず、納税額も低い。

逆にすると、納税額が低いから、授業料を免除してもらえる。