Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

タイヤ交換とタイヤ性能

昨日マイカーのタイヤを交換しました。
イエローハットで、一番安いタイヤを予約していたのですが、店頭へ行くと
今セール中!
ということで一番高いのを進められました。
いや、しかし、私はそんなタイヤが必要なレベルの車には乗っていない。
しかも説明を聞くほどに、性能はいいかもしれないが、運転手のレベルも高くないと、タイヤの性能を引き出せないのではないか?
という疑問がふつふつと湧いてくる🤣
私は多分そんな運転はできない。

しかも、
例えばタイヤに松竹梅のレベルがあったとして、現在のたタイヤは梅。特に今まで不都合を感じたことはないけれど、毎日100km 以上の運転で、不都合は感じていない。

今乗っているのはハイブリッドカー。ハイブリッドで燃費を良くするには、いかに電気モードで長く走るかが重要。
電気モードで走っていると、燃費が走った距離の分だけ伸びる。ゆっくりとした気持ちで、信号が赤から青に変わってもアクセルを踏み込まず、電気モードでゆっくり発進する。それができるかどうかが全て。ちょっとイラってすると、ついついアクセルを踏みたくなって、ガソリンを使ってしまう。
だからこそタイヤって関係あるのかな?と。

値上がりするし、今後も値上がり続くだろうし、せっかくだから高いタイヤに変えようかなと。一瞬心が揺らいだけれど、まずは予約していた一番安いのに変えてみた。

それが昨日の話。
1日、運転しました。タイヤを変えるとさすがに私も、感触が変わったなーというのは分かります。

でもそれ以上の、変化は感じない。

きっと、車内空間が快適な車では静音性を売りにした高級なタイヤも、意味があるのかもしれない。でも私の車には今のところそれは必要ないかな。