Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

体調の悪さはどこからくるのかな?

普段から体調管理しているから、風邪なんか引かないと思っていたら、ちょっとした隙に体調を壊していました。

そして最後は腰がギクッときてとどめ。

一度体調を壊すと、最低でも1週間はそれが続くのかなと悲しい限りです。

今回からわかったことは、やはり何でも早めの準備かな。食器洗浄機には本当に感謝しました。これがなければもう台所はぐちゃぐちゃ。
こまめに洗えば、料理する。元気もないので、すぐに片付きます。
料理しなくても意外とコップとかお皿とかスプーンだったり使うんですよね。家族で住んでると。

せっかく体重管理をして骨格筋量も測って、筋肉が増えてきたことを喜んでいたのに、それだけでは健康になれないという。

薬を飲んでも自分の体調との波もあるし、飲んだからすぐ治るというわけでもないということを、実感しました。

やっと治りかけた今日、昼時と夕方に近くのお店までお買い物がてら散歩、それだけで今日5000歩は歩けたので久しぶりの運動でした。

そうそう最近、骨格筋量が1年で1kg ほど増えました。
1kg を増やすのは大変なので、私にはできないかなと思っていたけれど、できたので嬉しい。
一番大事なのは普段から体を動かし、あまり甘いものを食べないこと。
タンパク質が摂れるよう、ランチを外で食べるときも、無糖ヨーグルトと豆腐の小分けしたものを持ち歩くこと。
甘いものを食べない期間が長くなると、砂糖や果糖ブドウ糖を大量に使ったお菓子を食べた時に、甘ったらしくて二口目が続きません。
こうなったら体質改善も近い、皆さんもご参考に。