Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

ルピシアのノンカフェインティー エルダーフラワーカモミール と良い睡眠の法則 そして やめることリスト

エルダーフラワーカモミール


f:id:xgreen_pink:20191222191134j:image

美味しかったルピシアのお茶を忘れないように記しておきたいシリーズです。

エルダーフラワー+ジャーマンカモミール、爽やかな風味を楽しめるこちらのお茶 は夫にも人気のハーブティー。夕食後もこちらのお茶を楽しむと、カフェインをとらずにすみます。 その日の食事、行動、などなど色んなことに影響される睡眠の質。睡眠の質を上げると毎日の行動の質も上がる。加齢とともに落ちていく集中力・・・それを睡眠でカバーする、その一助にはLUPICIAのお茶が欠かせないようです。

そして睡眠時間を確保するための私の行動基準は、

やめることリスト(成功したもの)

  • 台ふき(紙ナプキンに変えました)
  • 食洗器で洗いにくい食器 ・粉洗剤(洗濯機を変えたことで、洗剤置き場が減り、毎日用液体洗剤ニュービーズとおしゃれ着用ユーカランの2つに厳選、予約洗濯用にジェルボール) アクロンなどのおしゃれ着洗剤を使用されている方多いかと思いますが雑誌LDKによると、「アタックの液体洗剤と洗いあがりに大差なし」という結果が掲載されていました。これ結構ショックでした。
  • 寝室での掃除機掛けは(ルンバブルな寝室にできた)

 

私のやめることリスト(これから)

  • リビングの掃除機掛け(ルンバブルな部屋にする)
  • 夕食後~台所の後片付けがうまくいかない。何をやめればよいか検討中
  • 子供に対して瞬間湯沸かし器みたいに𠮟らない
  • 家の中で、そのへんに物を置かない(物の置き場を決め、使ったらそこに戻す)
  • ファッション関係セール品の衝動買い ・・・・・etc

まだまだありそうなので、これから年末年始休暇も含めもっとリスト化します。改めて自分の生活を見つめ直すことができるので、今、やめることを文字としてリスト化することの意義を、しみじみと感じました。 

心がけていること

  • 宿題やりなさい!という前に宿題の内容を見る(あまりの難しさに唖然としたことあり。今は小学生も大変だと、文科省の指導要領を恨むべきだと感じた)

 

■やめることに関連して 契約はネットで簡単に、解約は電話で面倒に、これは経営コンサルタントの方がテレビで言われていたことです。コンサルタントの立場で企業に提案するのはこの方法。ところが一転、家計の節約指導の立場になると「無駄な月ごとの契約(この時はミネラルウォーターサーバーだったかと)」は解約しましょう、と提案するとご本人も苦笑されながら話されていました。

そう、最近のスマホサービスは、アプリで簡単に契約できても、解約はPCや電話からなどというサービス多いと思いませんか世間にはスマホは使えてもPCはちょっと・・・という方って意外に多いと気づいたのは、ボランティア活動のお手伝いをしていた頃。この「解約は面倒!!」と思うことが3~4か月に1度はあるような気がする、と思うこの頃です。