Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

「PayPayフリマ:初めての出品」出版しました

「PayPayフリマ」は現在、販売手数料最安値!

私はリリースされた当初から、ヤフオク!を利用しています。

ヤフオク!と同じくYAHOO!JAPANが運営している「PayPayフリマ」は現在、販売手数料最安値!

今はフリマアプリに押され下火ですが、同じくYAHOO!JAPANが運営している「PayPayフリマ」についての本を出版しました🎶

メルカリに慣れていると、トラブルが起きた後の対処が良いとはいえないので、PayPayフリマ を始める前に読んで頂けると嬉しいです。

現在のウリは「業界最安値の販売手数料5%」 それに合わせてクーポンも豊富な今が始めるチャンス!

■PayPayフリマ:初めての出品

https://amzn.to/3pP3fv2

 

f:id:xgreen_pink:20210219091933p:plain

■フリマよりヤフオク!で高く売る/3月3日発売予定

こちらは出版予定です。

https://amzn.to/3rj09je

どんな内容の本か少しだけ紹介します

PAYPAYフリマ!~初めての出品~

はじめに
本書をお手に取っていただき、ありがとうございます。
コロナ禍で自粛生活を送る中、家の中で不要なモノが目に留まりやすくなり、中古商品の個人間取引は活気を帯びているそうです。しかし、いざ中古として処分しようとしたものの、どうしたらよいのか分からず困っている方、いらっしゃいませんか。
私は、20年ほど前にヤフオク!を始めましたが、その後しばらくの間、子育てと仕事の両立で忙しく、自分で売買するよりも、中古品としてお店に持ち込む方を選んでいました。しかし、子育ても一段落したころ「また始めてみたら?」と友人からのアドバイスに、私は当初「面倒だから」と出品を控えていたのですが、 お店の買い取り金額は低すぎる と痛感して、数年ぶりに出品を再開することにしたのです。
振り返ると、20年前は、デジカメとパソコンをつなぎ、写真をパソコンに取り込むのが一般的。その頃と比べると、気付いた時にスマホで写真を撮影、その後さくっと出品ができる今は、便利な世の中です。
2020年12月1日に、2021年1月13日より「ラクマ」の販売手数料が商品価格の3.5% から6.0% に値上げすると発表されました。そしてPayPayフリマは、2021年1月13日に、2021年1月20日より、販売手数料を10.0% から5.0% に値下げしました。今は、PayPayフリマを有効に活用する絶好のチャンスです。
この本では、「PayPayフリマ の賢い使いこなし」についてまとめています。
また、ステイホームに新しい生活様式と自宅で過ごす時間が増えた今、いかがお過ごしでしょうか。
自宅で長い時間を過ごすと気になる、片付いていない空間。
そんなモノたちと向き合う時間が増え、中古市場が活性化しているそう。
売るならやっぱり、メルカリ?
でも、こんな思いをしてる方いらっしゃいませんか。
「メルカリで出品してみたけど、コメントもアプリからの通知も、値下げのことばっかりで嫌になった」
私もその1人です。
今でこそ、メルカリで販売も購入もしていますが、ヤフオク!のシステムに慣れてしまった私は、メリカリで初出品をしたあと、あまりの値下げコメントの多さにうんざりし、出品も購入もしない時期が数年ありました。
なぜなら、ヤフオク!の通常のオークションでは、値下げを要求されることがないからです。
そんな私のように、誤って人気商品をメルカリで初出品してしまうと、「値下げコメントの多さにうんざりし、撤退してしまう人がいるのかもしれない」との思いから、この本では ヤフオク!の姉妹サイトである PayPayフリマ についてご紹介します。
ヤフオク!については、拙著「フリマよりヤフオク!で高く売る」を参照いただければ幸いです。
そしてもう1つ。PayPayフリマ もヤフオク! も、同じ Yahoo!JAPAN が運営しており、困ったときの問い合わせ先は同じです。
PayPayフリマ での取引にまだトラブルはありませんが、ヤフオク!でトラブルに遭遇したとき、ネットや書籍で検索してみたものの、情報が少なく困ったことがありました。その経験を元に出品者―購入者間のトラブルについても解説しています。
現在は色々なフリマアプリがあります。
一つのシステムにこだわらず、使い分けてみるのが賢いやり方。
さああなたも、私にはもう必要ないけれど誰かの役に立つ何かを出品し、サスティナブルな社会に貢献しましょう。

目次
はじめに 2
B)PayPayフリマの基本 6
1. PayPayフリマってなに? 6
 ヤフオク!とPayPayフリマの違い 7
2. プロフィールはヤフオク!と共通 9
3. 評価もヤフオク!と共通 10
4. 出品するには 10
 <出品するときの画面> 11
 <出品ボタンをクリックすると次のように表示される> 12
5. 価格おまかせ出品とは 13
6. 持ち物リストから出品 14
7. 商品写真と商品詳細 15
8. PayPayフリマの配送は匿名取引のみ 16
 PayPayフリマで可能な配送方法 17
9. 値下げ交渉とは 19
 値下げ交渉の使い方の一例 20
 値下げ交渉の時間イメージ 21
 値下げ交渉はこう表示される! 22
10. 再出品 24
11. ヤフオク!商品もPayPayフリマに掲載される 25
 ヤフオク!に出品されている商品がPayPayフリマに掲載される場合 26
12. 評価の見極め 27
13. トラブルにあったときは 28
 内容証明とは 29
 配達証明とは 32
<コラム:壊れたものが届いた> 33
E)他のフリマアプリはどう? 34
14. 各社の販売手数料比較 35
15. どのフリマアプリがいちばんお得? 36
F) 終わりに 37
ブログ&Twitter 39
お問合せ 41
参考文献 42
著者略歴&奥付 43

---ここまで

お役に立つことができましたら幸いです。