Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

フミヤから学んだYoutubeのおすすめ機能

私は藤井フミヤさんのファン。昨年の 11 月、 20 年ぶりにライブへ行き、それから YouTube@藤井フミヤ にもハマっています。
今日は YouTube について 1 つ感じたことがあるのでそれについて書きます。
「YouTubeで”何かのテーマ”で良い映像を見つけたいなら、3ヶ月以上は探し続けましょう」

YouTube ではある動画を見ると、あなたにお勧めの動画が表示されます。

やっぱりフミヤさんの歌声って素敵と思って YouTube を始めて検索し、YouTube で検索し、最初の頃は色々聞いていましたが、お気に入りはこの 2 つ。
🍀夜明けのブレス
https://youtu.be/8mYlGovD_S0
🍀AnotherOrion
https://youtu.be/0KZhGGs23po

初めは色んな曲が表示されていた「あなたへのおすすめ」も1 ヶ月経つとあまり変わり映えしなくなってきました。ところが最近それに変化が起きたのです。もう最近では検索窓に『藤井フミヤ』と入れて検索することはほとんどないのですが、なぜこんな変化が起きたのでしょう?

その謎は解けていないのですが、、、
例えば芸能人の場合、ご自身の公式 YouTube チャンネルがあります。
歌手の場合だと、それ以外にテレビ局公式チャンネルなどがあり、そちらにフミヤさんが収録されていても、なかなか表示されないようです。

ところが今日なんと素敵なオーケストラをバックにした『夜明けのブレス』の動画を見つけました。これはなんだろうと思って概要欄を見ていると、NHK のチャンネルでした。
https://youtu.be/NEsJ9S6wr4U

そうか、公式チャンネル以外にもテレビ局のチャンネルなどに映像が保存されているんだ!ということに、今日初めて気がつきました。

ここで「YouTube のおすすめ機能はあまり優秀ではない」と神田昌典さんがどこかでおっしゃっていたのですが、その理由が分かりました。 3 ヶ月 YouTube を見続けてやっと、NHK コンサートが私のおすすめに表示されたのです。

なるほど、『YouTube でいい映像を探すには、3か月以上見続けましょう』。

そしてここからは余談ですが、フミヤさんは年齢とともに歌唱力が増していますので、昔の歌声よりも今の歌声が私は好きです。だから、なんとなくチェッカーズの公式チャンネルはあまり好きではない。。。

10代の頃に「この人素敵♡」と思ってファンになり、まさか 40 代になっても追いかけているとは、人生って面白いですね。
そして、いつまで歌い続けてくれてありがとうございます、藤井フミヤさん♪