Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

Twitterとはてなブログ

Twitterの投稿、皆さんはどうやって保存行されていますか?
私はFC 2ブログに書き出しています。FC 2ブログで新しい ID を一つ作成し、Twitter 専用のブログとしています。どんなふうにブログに表示されるかと言うと、1日分のツイートがまとめて表示されます。今日久しぶりにそれを確認してみると、6月と7月については過去の記事の数が31と表示されています。これって毎日ツイートしたってことだよね、と自分に労いの言葉をかけてあげたくなりました。5月以前は、記事の本数が30や31とはなっていません。

こちらのはてブログとTwitterの連携も積極的に行っています。更新した時は、Twitter へのシェアを行う形です。行なっています。おかげさまで Twitter からの流入も多く PV が増えつつあります。

ブログの PV を増やすには、良いコンテンツを書かなければならないという使命があります。PV が増えるとこちらのやる気も上がりますので、相乗効果で良い記事を書くための効果があります。

さてさて Twitter との連携ですが、読書の心理をついて、一部分を Twitter に書く続きはブログで読んでもらう、どこまでその一部をツイッターに書くかということも大切なようです。

Twitter からの気づきもはてなブログに書き留めています。こちらは自分のための日記のようなものなので、ブログを非公開とした自分のための日記ブログにとなっています。どのような書き込みをしたからフォロワーさんが増えたのか、それはプロフィールの変更なのかヘッダーの画像の変更なのか、やはりツイートの数が減るとフォロワーさんは増えないのか、などなど記録や気づきが保存できるので、その日記ブログはPDCA のCのような存在です。

はてなブログは無料版でも3つのブログをを持つことができるので、一つのブログを非公開として、自分の日記として使うことは、記録法の一つとして、おすすめです。特に私はノートに書いていても、そのノートがどこかに行ってしまい探し出せないようなタイプなので、紙に書き留めることは向いていないのです。ノート自体がなくなってしまうのです。

また先ほどの Twitter の気づきブログ日記、フォロワーさんが増えて1000人以上になった暁には、ひとつの記事としてまとめて公開する予定です。ブログを書いていると、どのようにして記事を書いたら良いのか、自分の行動全てが、切り口を変えると記事にできるということに気づけたことも、ひとつの学びです。

#はてなブログ #はてなブログ活用法