Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

カフェインフリーを目指して

2週間ほど前からカフェインフリーを意識した生活をしていますが、やっと少し体調が良いかなと思うほどに変化してきました。ただしはじめの1週間はとても辛い思いをしました。15時ごろおやつの時間お昼寝の時間にあたるこの頃に、頭がぼーっとしてしまうのです。その気だるさからコーヒーを飲んでしまいたくなります。

私の場合もともとコーヒーが好きで毎朝必ずコーヒーを飲んでいたので、いきなりカフェインをゼロにすると言うことに、体が耐えられなかったようです。日常生活に支障が出るので、私は週末だけ「カフェイン量ゼロ」を試してみることにしました。週末は仕事がないので3時ごろに眠気が来てもお昼寝することができます。私はカフェインゼロを実施した土曜日15時ごろに眠気が遅い3時間ほど昼寝をしてしまいました。仕事が始まる月曜からは、朝のコーヒーを紅茶に変えることにしました。

今週は、週の初めから、朝紅茶を飲んで出かけています。まだこの紅茶をノンカフェインのハーブティーに変える勇気はありません。また職場に置いているお茶はほうじ茶ですが、ほうじ茶にもカフェインが含まれているのでこれはティーバックがなくなり、追加で購入しないことにしました。次から昼ご飯のお供は、レモンティーです。

しばらく、平日の朝は紅茶から、週末は丸一日カフェインを取らない、を続けてみます。ローカフェインの毎日は、午後も数字を使う仕事をしても眠くならず、とても効率が良いです。皆さんも試されてはいかがですか。

脳を覚醒するカフェインの作用を、身をもって感じることができます。