Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

kindleのためのWord編集

Wordに慣れている方が陥りやすい、Wordで便利な機能を使って編集するとあとが大変…

私はタブレットで読むことが多いのですが、スマホで読む方も多いかと。4冊目の編集に際してやっと分かったことがあります。

  • 左側の字下げを行うと、スマホではかなり見にくい。
  • 図や写真はできるだけ縦長で編集する。
  • Wordの上級者向けテクニックは使わない

Wordの見た目と、Kindleの見た目
小さいサイズとA4サイズ

という違いもあり、見た目がかなり変わることを知りました。

また、赤のベタ塗りなど AndroidとiPhoneでかなり見た目が異なります。

もしかしたら機種ごとに違うかも・・などと思うと、何もできなくなってしまいます。キンドル本に「○○で見ていただくと、いちばんイメージに近い色合いです」などと書いておくと、よいのかもしれません。