Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

アイリスオーヤマの超軽量コードレス掃除機

アイリスオーヤマの超軽量コードレス掃除機を購入しました。

階段の掃除など、ルンバを使っていない範囲のお掃除をどうしようかと悩んでいまして、やっとコードレス掃除機を購入しました。

やはり機種を選定するのに時間がかかりました。

現在家に一台ある掃除機は、吸引力もあり綺麗に掃除はしてくれるのですが、重くてコードが面倒だったりするので、よし掃除をするぞ!と心を決めないとなかなか掃除しようと腰が上がりません。

まあその間に階段や細かい所にゴミがたまっていく毎日でした。コードレス掃除機を購入しようと決めたものの、なかなかどれを決めるか決定できなかった理由は、とにかく多種多様なものが多くのメーカーから販売されているから、です。

やはり安い機種もあり、コードレスでない軽めの掃除機にしようかなと心も揺れたりしましたが、コードのあるなしは掃除のしやすさに直結します。やはりここは譲ることができません。

もう一つ大切なのは重さです。思いと持つだけで疲れるので、なかなか掃除をやろうという気になりません。ここは各メーカーが出している、最軽量機種を各社で比較してみるのが一番近道のようです。

そしてまたいろんなスペックの違いにより、金額もピンキリなので、仕様書を読むことも難しい。迷っている数時間が無駄などのではないかと思いつつ、決めたポイントは以下でした。

  • 軽いこと
  • コードレスであること
  • 掃除機自体の掃除をしたくないので紙パック式であること

以上の三つからアイリスオーヤマの掲載している機種にしました。もし失敗したとしても「1万円以下なので、処分して買い変えればいいや!」と思えたこともポイントです。

使ってみると若干うるさい気はしますが、何より軽いのは掃除するのがとても楽です。単純明快の使いやすさに、子供も勉強した後の消しゴムのカスなどを掃除してくれます。こちらは嬉しい誤算でした。