標準的なレディース M サイズの体型ではありますが
体脂肪を減らし筋肉量を増やそうと体質改善に取り組んでいます。
興味が出たきっかけは、毎日インボディでの測定から。
日々変わらない体脂肪率。
低脂肪高タンパクな食品をとり、運動する(といっても5千歩以上歩く程度)
これだけで、体脂肪は落ち筋力は僅かではありますが増えました。
成功体験から調子を良くした私は、さらに上を目指そうと本を読んでみました。
まっとうな本に書いてあることは同じ。「○○だけで痩せる」に騙されてはいけません。
50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド
- 日常生活の中に運動を取り入れるながら運動の推奨
- 食べ過ぎない腹八分を目指す
- 小腹が空いた時のおやつに気をつける etc
私が低脂肪高タンパクを続けられたのはヘルシオのおかげ。
とりのササミやむね肉を、65度の低温で約1時間蒸します。それをストックしておき、毎回サラダなどに使うだけ。
65度というのがポイントなんです。動物性のタンパク質は70度を超えた温度で加熱すると固くなるのですが、65度だとふわふわの鶏肉蒸しが出来上がります。
この美味しさが続けられる秘訣かなと最近気づいたところです。
レンジ蒸しは火力が強すぎてダメ、鍋の蒸し器では65度に調整するのがすごく大変です。
かといって、ヘルシオの低温蒸しは時間を要するため、計画的にお料理する必要があります。さあ今から作ろう♪と思っても出来上がりは1時間以上も先で、ヘルシオが1台しかない場合、占領されてしまいます。
話をダイエットに戻し、
によると、私の身長から、女性の理想的体脂肪率体形を目指すと、最低体重は48kgとのこと。今は、この体重まで落とすことと、筋力アップを目指しているところです。
ダイエットに近道はない。
現代人は普通に生活していると運動不足になることを頭にたたきこみ、日常生活の中に運動を取り入れる。そして、おなかがすいたときに安心して食べられる「これ」という食品を見つける、生活の中にダイエットを溶け込ませることが必要です。
ちなみに私がお腹空いた時に、コンビニで買うのは、飲むヨーグルトか牛乳かミニスモークチーズです!