Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

よく眠ること

よく眠ること


よく眠るとはどういうことだろう?

質の高い睡眠をとろうと言われても、今まで睡眠に対して興味がなかった。あなたは具体的に何をすればいいのかわからないはずだ。

あれがいい。これがいいという巷の情報はたくさんあるけれど、その人の生活スタイルにあった好みにあった睡眠環境でないと睡眠の質は上がらない。


例えるなら、友人からこのお布団がいいよと言われても、そのフィット感があなた好みでなければ、お友達にはよくても、あなたは高い睡眠を得られないかもしれない。


だから一つ一つ潰していくしかない。


おすすめなのは

Huawei のスマートウォッチで点数を測ること。

Huawei は点数と、あなたの順位を教えてくれる。

これが見やすく分かりやすい。


私が高い睡眠を得るために行ったことは

コーヒーを飲む量を減らした

コーヒーを午後飲まないようにした

カフェインフリーデーをやってみた

日中に体を動かすよう意識した

夕飯には油っこいものを食べない

できるだけ7時間以上眠れるように


こんな感じだろうか。

私はコーヒーが好きだったので、コーヒーを全く飲まなくすることは続かなかった。

カフェインは摂取してから12時間体に作用するらしいので、本当は午前10時以降は、カフェインを取らない方が良いのかも。

その生活が自分にストレスを与えず続くのであればそれも良いのかもしれないけれど、私はもう少しコーヒーを楽しみたいので、そこは正午とした。

また一度カフェインフリーデーを完全オフの日にやってみたけれど、これがもうびっくり、頭がガンガンして頭痛薬を飲みたくなるのである。

普段コーヒーをたくさん飲んで、慢性鎮痛剤みたいになっていたみたい。

確かに頭痛薬の成分表示を見ると、無水カフェインというのが含まれている。

ここまで書いて、またカフェインフリーデーをやってみたくなった。

仕事から離れて完全オフの日が3日くらい続いた時にやってみようかな。


最近 Huawei でない?腕時計をつけているので、睡眠の点数が分かりづらくてちょっと困っている。


初めてのスマートウォッチに迷ったら、Huawei のスマートバンドがおすすめ。

1万円以下でお手頃なお値段です。

https://amzn.to/3uijjNl