Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

ブックレビュー なんで家族を続けるの

中野信子さんと内田也哉子さんの対談をまとめた本です。文章が口語調なので読みやすい。

世間一般で言われる、両親に愛されお父さんもお母さんも家に帰ってくるような、幸せな家庭には育っていないお二人が、家族を題材として対談されたものが、対話形式でまとめられています。

私はどちらかと言うと普通に近い家庭で育ちました。

でも、今の戸籍制度や社会通年で言われる家制度には疑問もあります。家って何なんだろう?、家族って何なんだろうと、中野さんの著書を読んだ後に、コンビニで見かけて気になり購入した本です。

150年ほど前でしょうか、結婚が今の形で民放に定められ、みんな結婚するとその法律にがんじがらめになり生きています。

ルールは人が作るもの、そろそろ結婚と言うルールも変わる時期が来ているのかもしれません。

本の中にあった、フランスの結婚事情が気になり、次に読んでみたいなと感じました。

1番刺さったのは

人間は人類が誕生した当初から、子孫を繁栄させるために生きてきた。

なのに理性が必要で大切だと言う。
子孫繁栄を目指すのであれば、理性の方が大切だとより多くの人が考えるのか。

とても納得できて、印象に残りました。