Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

ドライブと音楽

免許をとったばかりの頃は、

  1.  レンタル屋さんでCDを借り
  2.  60分くらいのMDまたはCD-Rをドライブ用に作成し
  3.  車の中で聴いていた。

CD-Rは今でも見かけるが、MDは特別大型店舗でもない限り売っていないはず。免許を取る前はテープを聴いていたのに、時代の移り変わりは早いものだ。もう子供たちは「テープが擦り切れるまで聴いた」なんて表現をしなくなるねと友人と話したのも20年以上前だ。

時は過ぎドライブ中に流れる音楽は「おかあさんといっしょCD」に変わった。独りでのお出かけは減り専ら子供と一緒である。ぐずらないためには、子供のお気に入りを一緒に歌うのがいちばん。私の車にはCDチェンジャーなるものもなく、SDカードもないのでCDが1枚しか入らない。私のお気に入りは一応車内にあるが、ごくまれにある長時間の独りドライブ用だ。

そしてまた時は流れた。ある日のドライブ中、子供が何故か安室奈美恵さんの曲が流れている時に音量を上げた。「知ってるの?」ときくと、アニメ・ONE PIECE の主題歌らしい。老若男女の知名度を上げるにはNHKの朝ドラかと思っていたが、世界のONE PIECEはもっとすごいらしい。

ドライブと音楽は切り離せない。数年後は子供から「これ車の中でかけて」とSDカードを渡されるのか、Bluetoothでとばされるのか、アレクサやGoogleHOMEを持ってくるのか、もっと未来のシステムで音楽が流れているのか・・・楽しみだ。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス