Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

最高の脳で働く方法:ブックレビュー

現在この本を読んでいます。

以前読んだ「When 完璧なタイミングを科学する」に似ていますが、それぞれのシーンや時間帯で、最高な方法を解説する指南書のようなもので、面白いです。

何回も他の本で読んだことがありますが、あさイチにメールを全てチェックするのはNG。頭がクリアな状態で、全てのメールに目を通し返事をするのは、最高の状態ではないと、この本にも書いてありました。

私は、メールチェックは昼イチです。
朝は送信者で重要度を判断し、本当に重要なメールだけ処理します。
昼は、重要度低いものは中身を確認せずに件名から「既読済」と処理し、重要度が高いものだけ中身と添付ファイルを処理します。

添付ファイルは、相当でない限り、開いてみることはありません。

そのため、自分が送信するときは、できる限りの情報はメール本文で伝え、見やすく整理した文書や資料を添付するのみです。

この朝のメールチェックだけでなく、色んなシーンと脳の得意・不得意が説明されています。

 

amzn.to