Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Pixel6 の音声入力が素晴らしい、その正体は”文字起こし”

年末年始、実家に日帰り帰省する以外は、いつもの休暇と変わらない日々。 2 週間ほど前にピクセル 6 が届き、その設定を毎日ちょこちょこしながら過ごしています。

昨日は simカードを別の機種からピクセルの方に移したのですが、ドコモという回線までは認識してくれますが、その先のデータ送受信ができず、こんなことは今まで格安 SIM を使ってもなかったなと、何が原因でうまくいかないのかよくわかりません。

SIMカードを抜いたりさしたりしながら、そのうち認識してくれるのではないかと思いますが、今は朝の 6 時、もっと生産的なことをやって、午後にまたピクセルと戦う予定です。

今までの格安 SIM では Google にバックアップさえとっておけば、アプリはすべて移行できましたが、ピクセル 6 で初めて古い機種と直接繋ぐことにより、全ての情報が移行できてびっくりしました。もしかしたらこれは三大キャリアの機種変更をすると、当たり前のように店舗でやってくれるサービスなのかもしれませんね。

そして、昨日は、一体ピクセルの音声入力とはどういうものだろうとググって調べてみました(音声が温泉入力となっていた;笑)。レコーダーというアプリで録音した声を文字起こしするのが優れているのだということが分かり、やってみましたが、どうやら私のスマホでは日本語で喋っても英語でしか文字起こししてくれません。

さらにググり、書いてある通りに色々何回もやってみたところ、やっと日本語に変換することができました。(いちばん下に、参考に下リンクを載せています)

今まで Google Keep に音声入力をしていたことと、全く概念が異なり、新たな発見!

ただ、レコーダーで音声入力するには、自分の考えがまとまっていないと、レコーダーを使うのに自分のスピードが追いつかないイメージです。

ちなみに、今日この文章は、このレコーダーを使っています。

■以下、ピクセル6、音声入力での日本語変換に役立ったリンクです!

レコーダーの日本語が使えない - Google Pixel コミュニティ

www.itmedia.co.jp

www.watch.impress.co.jp