Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

白でお洒落に装う

簡単におしゃれに見せる方法は、全身を白で統一すること。

白は男女ともに、下着に気をつけなければならない、汚れやすい、などの条件をクリアしないと着こなすことが難しい色です。そのため爽やかな印象がありますが、全身白で揃えている方は少ないのではないでしょうか。

では、白でおしゃれに着こなすことを考えてみましょう。

例えば同じ素材の場合、明度の高い色よりも明度の低い色の方が、高級に見えます。これは色のマジックです。

明度とは

とすると真っ白は、明度がいちばん高い色なので、色のマジックを利用すると高見えしません。

①素材を味方につける

この場合、味方につけるなら天然素材。綿、麻や絹100%の素材は、価格が同程度であれば化学繊維の素材より高見えします。もちろんデザイン性もありますので、そこはご自身の目で見極めてくださいね。

②洗濯(漂白)のしやすさで選ぶ

そして、白を味方につけるなら、洗濯のしやすさは正義です。しかも洗濯でなく漂白のしやすさと言った方がいいかも。

③毎日の生活に苦にならない洗濯法を見つける 

ここは人それぞれなのですが、ただ毎日白い服を洗うだけでは、黄ばんだり黒ずんだりしてくるのです。だからこその漂泊

私は、粉と液体両方の色柄物に使える、塩素系でない酸素系の漂白剤をストックしています。シミがついてしまったときや、襟元が黄色くなってしまう前に手をうつためです、酸素系漂白剤といえば、ワイドハイター(花王)やブライト(LION)が有名ですが、コスパがよいのは、イオンのプライベートブランド商品

白の効果は絶大なので、ぜひ自分に合う方法を探してみてください!

洗濯王子の情報もオススメ

twitter.com