Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

異次元の少子化対策って何?

異次元の少子化対策って何だろう

先日、政府から、少子化対策が異次元として発表されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a29f184c6b62648c65d583a0cdf91b109e3b2dcb

若い世代に子育ての金銭的な負担を強いているので、少子化が進んでいるのではないか、というような裏がつけて見えるような項目が目立ちます。

見落とされている支店があるのではないでしょうか。

それは、女性の働きやすさ、です。

私自身、育児休暇を取得し、仕事から離れました。規則にはそれによる昇進の不利益などはないと書かれていますが、それは真実とは言えないでしょう。現在も多くの日本企業では、育児により勤務時間は短くしたり、実際に仕事から離れたりするのはマイナスですしかないのです。

それでも子供に関連する手当が熱くなるのは嬉しいこと。これからも働く。みんなが幸せであるような社会を作っていけば、子供も増えるのかな?。消費者対策が少子化対策が実を結ぶこと期待しています。