Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

ジェンダー平等を実現しよう~SDGs5~女性の立場から

SDGsの17の目標からいくつかをとりあげ、掲げている企業も多い。

しかし、日本で、5番目の「ジェンダー平等を実現しよう」を掲げている企業は少ない。

目標を掲げ、達成できないことが予想されるからかな。

私は運よく周囲にも恵まれて「女の子なんだから大学なんか行かなくてもいいんじゃない?」とは直接言われたことはなかった。だから、働き始めてびっくりしたのです。男性と同じように働く女性が少ないことに。

そして、今まで普通だったことが全て普通でないらしい。

偶然にも私には同じ大学の同じ学部を卒業した男性が、同僚にいたのですが、そもそも待遇が違う。会社の「前例」に従うと、こうなるらしい。

ここでも私は幸運に恵まれ、いわゆる社内の人事課の方々は「女性を男性と同じ待遇で採用する」ことに理解がなかったのですが、課内の上層部は「同じ仕事をさせるのだから彼と同じ待遇で」という考え方でした。

その後も何かと壁にぶつかり、5年半でこの会社から逃げ出すことができました。

いやいや「女性だから」というだけで給与が上がらなかったりするのは何故なんだろうと、何冊か本を読んだところ答えの一つが書いてありました。

 学校生活は、たてまえの男女平等である。

なるほど、教育現場としては「社会は男女平等でない」とは教えにくい。でも現実を教えてほしかったな。現実を知らなきゃ、社会を生き抜くことは難しい。そう思いませんか?