Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

【覆面調査】カーディーラー

定期的に調査の募集があるものの一つに、カーディーラー調査があります。

どこのメーカーでも大筋は変わりなく、営業担当者がきちんと営業もマニュアル通りにできているかをチェックするものです。カーディーラー調査は基本的に出費は交通費のみですので、100%謝礼が頂けるとても美味しい調査です。

ただしかし、女性のみや女性1人で調査を行うことはできても、カーディーラーでは相当な車好きのお客様でもない限り、女性のみの新規のお客様というのは少ないかと思います。

私は今まで中古車と新車のディーラーを経験しましたが、基本的には新車の調査の方が楽です。なぜかというと、新車を選ぶ時は色々なディーラーに行き、たくさんの車を比較検討しながら一つに絞り込むお客様がかなり多いと思います。なので、その場で決めなくても別に不思議はありません。

ところが中古車ですと、今決めないと誰かが買ってしまうかもしれないという性質上、営業のスタッフさんがかなり購入を勧めてきます。それを断るのがなかなか心苦しいものがあります。

今までは調査日時などが合わず、あまり経験していませんでしたが、良い経験になりました。
基本的にはマニュアル通りの営業がなされているかのチェックをするレポートになりますが、本社の方が気にすることはないぐらい、サービスの質は良いと感じました。長年調査を続けていて思いますが、このような調査を定期的に行われている会社は、総じてサービスの質が高いお店ばかりです。本社の方、気にしなくてもいいですよ、と教えてあげたくなる時もあります。