Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Zoom の使い方~新しいミーティングの設定から 録画まで
Word でサクッとKindle出版
『副業は覆面調査員』Kindle出版しました
PayPayフリマ初めての出品

時間割引率を低くすると何が起きるか

「時間割引率」という言葉をご存知ですか。

 よくわからない・・・という女性にわかりやすいのは、美容の例えだと思います。男性も想像力で考えてみてください。

■時間割引率が低い人:
砂糖を控えた食事( シュガーフリー)を実践し、 油分は良質なオリーブオイルや亜麻仁オイル、青魚から取る。自炊する人が多い。

■時間割引率が高い人:
良い肌は化粧品から作られると信じている。自炊よりもコンビニなどですぐに食べることができる料理を購入し、 浮いた時間で肌のお手入れをする。

 学術的には下記を参考に。
すぐにもらえる小さい報酬か 将来にもらえる大きい報酬か—神経経済学で「人間の行動」を読み解く
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/storyz/special_issue/yomitoku/201209_special_issue4 

以前は時間割引率の高い人の生活を送っていました。でも、 オーガニックに目覚め、シュガーフリーという言葉を知り、勝間塾を知り、時間割引率が低い生活を送ることができるようになりました。 その中で、オーガニック信仰は不要であること、より時間割引き率の低い生活を行うためには、 将来を見据えた投資が必要であることを学びました。将来を見据えるためには、数字に強くなることが必要であることもわかりました。

ここまで読んでも、まだピンとこない方に下記をご紹介します。 

ある女優さんの Q & A
Q: 美容には毎月どのぐらいのお金をかけていますか
A: 肌に良いからシルクの下着を選び、身体に良いから材料を厳選したものを自炊し食べるということも含めて、全て美容のためです。どこまでを含めるのかわからないから、答えられません。 

土屋アンナさんのお母様のQ & A
Q:アンナさんは、どうしてあんなに肌が綺麗なんですか、どんなお手入れをされているのですか。
A:食べているものが全く違いますから何ともいえませんが・・・ 

ある事業家の言葉
目の前の小銭は稼がない10年後のビジョンを作る。

時間割引率の低い生活を送るには、時間とお金の自由が多少は必要です。今の生活を少し我慢し将来の幸せを描く必要があります。想像力も必要です。やることリストだけではなく、やらないことリストも作成して、日々自分の生活環境を見直す必要があります。

#勝間塾