Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

PIXEL6 設定がほぼ完了しメイン機種に昇格

格安スマホの1つ、IIJmioを使っているけれど、SIMがつながらない!と嘆いている方、最後のひと手間を忘れていませんか?

かくいう私も最後の作業を忘れて、1日無駄にしました。

会社により最後にAPNの設定が必要です。忘れず行いましょう。

以下、私のPIXEL6との格闘劇です。

ピクセル 6 の設定を数日前から始め、アプリのグループ分けなどは完了し、昨日 simカードを挿入してみました。しかし、うまく繋がりません。少しググって調べてみると、APNの設定が必要な格安 SIM 会社だったので、設定をしました。

あっけなく簡単に繋がり完了。格安 SIM に移行して 4 代目くらいのスマホですが、APN 設定をしなければならないことを、すっかり忘れていました。

また、私が使っているのはプロでないピクセル 6 ですが、動きがものすごいサクサクで、今まで使っていたスマホの動きがもっさりしていたことが逆にクリアになり、待ち時間がストレスだったんだなということを感じます。

自分の環境を変えてみないと、自分の身の回りに存在する問題にも気づかない、ということを実感しました。人は与えられて初めて「こんなものが欲しかったんだ」と分かる、納得です。マーケティングなどで「アンケート調査をしても消費者が欲しいものは浮かんでこない」とよく見聞きしますがその通りですね!