Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことで社会勉強する

私は美容、ファッション、などが好きで、すぐに購入してしまうのですが、その時の謳い文句を探るようにしました。外出自粛で物が売れなくなる中、メールマガジンはいつも通り届きます。 そこには 『リモート映え』と言う言葉が。 時代はインスタ映えではなく…

反脆弱性~ ブックレビュー

反脆弱性(上) 反脆弱性(↓) とても難しい本ですが、Kindleの耳読で読むことができました。 耳読の方法はこちらをご覧ください 難解な本ですが、著者のユーモアのある書きぶりに、笑いながら読むことができます。 バーベル戦略という言葉は初めて知りまし…

Google Document の音声入力がすごい! Shimeji やVoiceInも解説!音声入力専用ソフトは必要ない

勝間和代さんのこの記事を参考に私も音声入力しています。 http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2019/03/15/235612 慣れたら楽ちんです。 軽い腱鞘炎にもなりつつあり、右腕(肘から指先まで)の痛みも緩和してきました。 写真は勝間和代さんのブログ…

緊急事態宣言も解除され、覆面調査も少しずつ始まりました

まずは手始めににお得モニターサイト【とくモニ】 登録されてはいかがでしょうか

家電調理入門者におすすめの スロークッカー

YouTube動画のホットクックレシピなどで、勝間和代→勝間塾のことを知られた方もいらっしゃるのではないかと思います。 ホットクックやヘルシオはとても高価です。 温度調整でなく火力で調整する下のスロークッカーは、ホットクックより機能は劣りますが、300…

錯覚の科学~ ブックレビュー

錯覚の科学 私はこの本を読んで、初めて見えないゴリラの話を知りました。 見えないゴリラについてご存知ない方は バスケットボール 見えないゴリラ と検索していただくと、分かるかと思います。 日本経済新聞の記事で、こんなものもヒットしますね。 見えな…

WordでさくっとKindle出版 5

読みやすい画面構成とは Wordで作業中の見た目の読みやすさと、Kindle本での読みやすさは異なります。これはもう、数をこなして読みやすい見た目を感覚でつかむしかありません。たくさんのお手本はKindleストアにたくさんあります。読みやすいKindle本を探し…

WordでさくっとKindle 出版 4

余白の情報は残る 余白の情報は残るので、Kindle本では読みやすく狭く設定するのがポイントです。余白の設定から狭いを選択するか、上下左右とも1cm と設定しましょう。タブレットやスマホのKindle画面は意外に狭いものです。余白を広く設定すると、私のよう…

WordでさくっとKindle出版 3

太字などの情報は残る Kindleを読んでいると、太字になっているところがありますよね?そう、フォントの種類は残らないのですが、太字・斜体・下線などの情報は残ります。上手にデザインして、読みやすいさを視覚的に訴えましょう。 特に最近では、Kindle To…

私の読書法~ 耳読する

現在の日常生活の中では車で移動する時間が長いので、読書は ・オーディブル ・FireでのKindle読み上げ( 耳読 ) の二つを利用しています。 オーディブルは、安くはないのですが、毎回Kindle読み上げでは味気ないので、お気に入りの俳優さんによる読み上げ…

GoogleMeet の使い方 ~ 無料でどこまで ? 設定方法は ? 録画できる ?

GoogleMeetにはマイクも備えたい↓↓↓ 2,000円以下ですが良質です。 ■USBタイプ PLOY pc マイク usb マイク マイクロホン 卓上マイク usb会議高感度 360°全指向性 拡張可能 小型集音マイク ビデオチャット VoIP通話対応 集音パソコン/PS4/Switch/web会議 (スピ…

さっと履けて、安定のホールド感!montbellのソックオンサンダル | LEE

夏に良さそうなサンダルを見つけました。。さっと履けて、安定のホールド感!montbellのソックオンサンダル | LEE

Zoomは無料でどこまで使える?

Zoomにはマイクも備えたい↓↓↓ 2,000円以下ですが個人使用なら問題ありません。PLOY pc マイク usb マイク マイクロホン 卓上マイク usb会議高感度 360°全指向性 拡張可能 小型集音マイク ビデオチャット VoIP通話対応 集音パソコン/PS4/Switch/web会議 (スピ…

WordでさくっとKindle出版 2

フォントサイズは相対的な情報が残る Kindle本を読むとき、フォントのサイズを自分で選ぶことができるということは、フォントのサイズは残りませんが、相対的な情報は残ります。つまり、本文を小さい文字で書き、見出しをその2倍の文字で書いたとすると、見…

WordでさくっとKindle出版 1

kindle本を出版し、Wordの使い方にも慣れてきました。 おうち時間に、キンドル本を執筆♪ということで、Wordでキンドル本を書くために便利な機能をご紹介したいと思います。 1)フォント種類は残らない ご存じかと思いますが、Kindleを読むとき、読者は自分で…

初めてのZOOM 、 使い方 が分からない!という時に

「こんどZOOMで話しよう!」と友達に誘われたけど、初めてのZoomで、使い方 が分からない!私も初めてのZOOMは不安でした。そんな時は、とりあえず友達からの連絡を待ちましょう。メールなどで、ZOOMのURLを送付してもらいます。初めての場合は前日までに1…

ZOOMはスマホでもできる

ZOOMは、PCだけでなく、スマホ・タブレットでも可能です。 でもミーテイング人数が多いと、スマホでは分かりづらくなるため注意が必要です。初めてホストとして開催する場合は、自分も含めて4人以下だと、画面も見やすくて行いやすいでしょう。 特にPCでは…

ダイエットを考える

スポーツクラブで体組成計で計測を行ったときに インストラクターの若いお兄さんが「女性の方は体重を減らすことが目的の方が多いのですが 筋力がつくと脂肪より重いので、体重は増えます。 是非、体重に惑わされず、きれいな筋肉のついた体を目指しましょう…

Celvoke セルボーグの口紅 9番 ディグニファイド リップス テラコッタ

Celvoke セルボーグの口紅 テラコッタ色セルヴォークのディレクターを務める田上陽子さんは、この色を作るためにセル防具を立ち上げたとか。あまりに誇大広告nような気がして少し疑問に思いましたが、お誕生日クーポンに送料無料&11%OFFキャンペーンもあり…

スマホにたまった写真どうしてる?

子供が生まれたばかりの頃は、楽しくて嬉しくてたくさん写真を撮り、ネットプリントなどでちょくちょく注文していました。でも、成長とともに色々と大変でそんな時間もとれなくなっていくもの。 今は、下のアプリで毎月写真をプリントしています。 元はイン…

ZOOM 会議を 録画 したい

ZOOM 会議を録画したい、そんな方も多いようです。 ZOOM 会議の録画方法は下のブログ記事にも書いています。 http://xgreen-pink.hatenablog.com/entry/2019/12/29/144302参加者の一人として個人的に録画することはできないようです。 もしあなたがホストに…

ヤフオク メルカリ Paypayフリマ の使い分け①

現在私は、 ・ヤフーオークション ・ paypayフリマ ・メルカリ の3つを利用しています。それぞれ微妙にシステムが違うので、時々どこで売れたのかがわからなくなり混乱してしまうこともあります。メルカリと paypay フリマは購入=支払い完了ですが、ヤフーオ…

メルカリ ヤマト運輸の集荷サービスを利用して発送

メルカリで販売した商品を、初めて、コンビニやヤマト営業所に持ち込むのではなく、集荷に来てもらいました。初めてのことだったので、間違えることのないよう一個だけ集荷に来てもらいました。コンビニでは、2個以上発送する場合は特にそうですが、一個発送…

暖かい季節も足を冷やさない

春夏は足が冷えやすいのでファルケの靴下を愛用しています。 つい最近まではウールをを愛用していましたが、暖かくなってきたので最近コットンに変更しました。写真はそのファルケのコットンです。 おうち時間も長く、職場とは違い靴を履かないため、家の中…

私とヨガの出会い

今までのヨガの経験を聞かれました。私はとっさにスタジオレッスンを以前受けていたと答えましたが、体験レッスンが終わった後に思い出してみると、定期的にスタジオに通った記憶はありません。ホットヨガだけは自宅で体験できないので何度かスポットで通っ…

オンラインヨガとスタジオレッスンの違い

スタジオレッスンとは違い、直前に普段着のままレッスンが受けられるので、遅刻される方が多いのはオンラインヨガの特徴かと思います。5分前からバーチャル上のレッスンスタジオに入室することができますが、遅れて入室した参加者に、インストラクターさんが…

ヤフオクの困った購入者

十数年以上前、メルカリのサービスは始まっておらず、ヤフーオークションが全盛期だった頃のお話です。当時、匿名取引のハードルは高く、通常取引の2倍以上の手数料や発送料が必要なため、匿名取引をすることは稀で、銀行振込が出品者ー購入者間の金銭の取引…

オンラインヨガSOELU で5/3にサーバーダウン

5/3(日)19時頃、SOELUのサーバーがダウンしていました。 こういう時、Twitterって早いんですね。キャンセルしたかったので慌てていましたが、どうやっても繋がらずTwitterで公式に発表されていたので一安心。サーバーは4日未明に回復したようで、夜中まであ…

おこもりもオンラインヨガで優雅な時間

オンラインヨガ、子供と家にいながらゆっくりと受講できて良い感じです。 ときどき「ママー」の呼びかけに、画面の前から離れることもでき、スタジオレッスンにはない便利さがあります。 私はSOELUを利用しています。そのオンラインヨガ・ソエルも、昨日はサ…

ダイエットではなく筋力をつける

スマートウォッチつけていますか? 1時間ずっと動いていないと「運動しろ~」という合図が届きます。 時には運転中にも届きます。スマートウォッチに合図されると もう1時間たったのか!とびっくりすることがほとんどです。 デスクワークは本当に恐ろしい…